神戸女学院大学 入試情報サイト

KC Blog

スタッフ「ゆうみん」の紹介。

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科 4年生のゆうみんです。

私は、言語コミュニケーションコースを専攻していて、また、特色プログラムの「通訳・翻訳プログラム」も受講しています。
このKCブログを通じて、神戸女学院大学の魅力をたっぷりとお伝えできればと思っています!
よろしくお願いします^-^

もうすぐ卒業...

2018年12月07日
  • Posted by ゆうみん
  • みなさんこんにちは!
    文学部 英文学科 4年生のゆうみんです。

    あと1ヶ月ほどで2018年も終わってしまいますね。
    1年って早いなあと最近よく友人と話しています(笑)
    私は今年中に卒業論文を完成させることが目標です!

    さて、先日卒業アルバム用の個人写真の撮影をしました。
    もうすぐ卒業だという実感は正直あまりないのですが、卒業に向けて着々と進んでいると思うととても寂しいです。
    4年間、本当にあっという間でした。

    私は今、神戸女学院大学に入学して本当によかったなと感じています!
    美しいキャンパスで4年間過ごせたこと、いろいろなことを学び成長できたこと、素敵な出会いがたくさんあったこと、どれもかけがえのない思い出です。
    卒業がだんだん近づいてきているので、毎日を大切に過ごしていきたいと思います!



    この写真は、キャンパス内で撮った紅葉です!
    毎年秋になると、綺麗な紅葉が見られます!
    自然豊かなキャンパスならではかもしれません^-^

    通訳・翻訳プログラム

    2018年12月06日
  • Posted by ゆうみん
  • みなさんこんにちは!
    文学部 英文学科 4年生のゆうみんです。

    今回は、通訳・翻訳プログラムについてお話しようと思います!

    通訳・翻訳プログラムは、一定の条件を満たせば学科を問わず、2年生から受講できる授業で、私も2年生から継続して受講しています。

    2年生・3年生の時は、週に1コマずつ通訳と翻訳の授業がありましたが、現在は、通訳の授業が週に2コマあります。
    難しいものも多いですが、英語力を上げるべく頑張っています!

    通訳には、逐次通訳と同時通訳の2種類があり、4年生になってからは同時通訳の勉強をしています。

    逐次通訳は、話者が数センテンス(文)話してから一旦止まり、そのあと通訳者が通訳をします。
    同時通訳は、話者が話し始めたらそれを追いかけるようにすぐに通訳をします。

    同時通訳は、情報を整理したり考えたりする時間がないので、逐次通訳以上に難しいです。
    上手くできないことも多々ありますが、先生が丁寧に教えてくださるのでもっと頑張ろうと思えます!

    通訳・翻訳プログラムを通して学んだことは多く、英語力も身についてきたかなと感じています。
    卒業まで残り少し、もっとステップアップできるように勉強に取り組もうと思います!



    この写真は、授業後に撮った1枚です。
    ヘッドホンから流れるスピーチを聞き、マイクに向かって通訳をします。
    自分の通訳を録音して、あとで聞き直せる機能があったり、本格的な同時通訳ブースがあったりと、とても恵まれた環境で勉強できます。

    もし興味があれば、オープンキャンパスなどで学生スタッフにぜひ尋ねてみてくださいね^-^

    沖縄旅行

    2018年12月05日
  • Posted by ゆうみん
  • みなさんこんにちは!
    文学部 英文学科 4年生のゆうみんです。

    だんだんと寒くなってきたので、風邪などひかないように暖かくして過ごしてくださいね!

    さて今回は、友人との沖縄旅行についてお話しようと思います!

    2ヶ月ほど前の話になってしまうのですが、夏休みの終わり頃に沖縄へ行ってきました!
    関西はだんだんと暑さが和らいできた頃でしたが、沖縄は日差しもきつくてとても暑かったです。

    沖縄では、国際通りやナガンヌ島に行きました!

    国際通りはたくさんのお店が並ぶ商店街で、全長1.6kmほどあるそうです。
    今回初めて端から端まで歩いたのですが、暑さもあってとても疲れました。
    でも、お土産を買ったり沖縄そばやアイスを食べたりとしっかり満喫できました!
    これは、沖縄そばの写真です。



    ナガンヌ島では、マリンスポーツを楽しみました!
    海がとても綺麗で、普段はなかなか体験できないことばかりなので、とても楽しかったです^-^
    学生最後の夏にとてもいい思い出ができました!





    私は今4年生なので、もうすぐ大学生活も終わってしまいます。
    社会人になると、友人と会える機会が減ってしまうと思うので、今の時間を大切に、たくさんの思い出を作っていきたいと思っています!

    レモネード出店

    2018年10月31日
  • Posted by ゆうみん
  • みなさんこんにちは!
    文学部 英文学科 4年生のゆうみんです。

    今回は先日催された岡田山祭についてお話しようと思います!

    岡田山祭とは、神戸女学院大学の大学祭のことで、今年は10月26日と27日の2日間開催されました。

    中庭では、たくさんの模擬店があったり、ステージでさまざまな発表や企画が行われたりと、大盛り上がりでした!
    普段は勉強に集中できる落ち着いた場所ですが、岡田山祭のときはとても賑やかになります!

    私は、所属するゼミでレモネードを売りました!
    2日間とも多くの方が買いに来てくださり、あっという間に完売してしまいました!
    模擬店を出すのは今年が初めてだったのですが、とても楽しかったです^-^
    事前準備から当日まで、みんなでひとつのものを作り上げていくのはとてもやりがいがあるなと感じました。



    岡田山祭は毎年あるので、ぜひ1度足を運んでみてくださいね!
    オープンキャンパスとはまたひと味違う神戸女学院大学が見られると思います!

    卒業論文

    2018年09月05日
  • Posted by ゆうみん
  • みなさんこんにちは!
    文学部 英文学科 4年生のゆうみんです。

    今回は卒業論文についてお話ししようと思います!

    私は、言語コミュニケーションコースを専攻しています。
    ゼミでは、自分でひとつ研究テーマを決めて調査し、それについて卒業論文にまとめていきます。

    私の研究テーマは「若者言葉」です。
    そのなかでも、「省略語」に焦点を当てて研究しています。
    本や論文で調べたり、アンケート調査を行ったりと大変な作業も多いですが、納得のいく卒業論文に仕上げるべく頑張っています!



    この写真は、執筆中の論文です。

    英文学科では、英語で20ページ以上の卒業論文を書きます。
    入学した頃は、英語でそんなに書けるのだろうかと不安に思っていました。
    しかし、早い段階から授業でエッセイを書いては、先生に丁寧に指導してもらえるので、徐々に英語で書く力がついてきました。
    なので、今不安に思っている方も安心してくださいね!

    また、言語だけでなく、文学や国際問題など、ゼミで学べるテーマは本当に幅広いので、きっと興味のあるものが見つかると思います!

    みなさんにとって、卒業論文はまだ先の話ですが、今のうちからいろいろなことに目を向けて、興味のあるものを探っておくといいかもしれません!
    これからの学びにきっと役に立ちますよ^-^

    オープンキャンパス

    2018年07月03日
  • Posted by ゆうみん
  • みなさんこんにちは!
    文学部 英文学科 4年生のゆうみんです。

    蒸し暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

    さて、今回は先日行われたオープンキャンパスについてお話ししようと思います!



    6月17日、本年度最初のオープンキャンパスが開催されました!
    梅雨真っ只中ではありましたが、当日は晴天に恵まれ、多くの方に足を運んでいただきました。

    私は、学生トークと英語でキャンパスツアーを担当しました。

    学生トークでは、英文学科のことや大学生活についてお話したり、みなさんからの質問に答えたりしています。
    いろいろなお話ができるので楽しいですし、受験に向けて頑張っているみなさんと話すことで、私も頑張ろうと思えます!

    英語でキャンパスツアーでは、英語と日本語の通訳をしながらキャンパスを案内しています。
    お褒めの言葉や「楽しかった」と感想をもらえて、とても嬉しかったです!

    ほかにも模擬講義やキャンパスツアー、学生による学科紹介プレゼンなど、さまざまなコーナーがあり、どこも盛り上がっていたようでした!

    来てくださったみなさん、ありがとうございました!
    次回は7月に開催されますので、ぜひお越しください!
    学生スタッフ一同、お待ちしています^-^

    1