神戸女学院大学 入試情報サイト

KC BLOG

KCブログ

学生スタッフが交代で、学生生活の様子や
受験生に向けてメッセージを発信します。

フレッシュマンキャンプ

2019年05月08日
  • Posted by ふう
  • こんにちは!人間科学部 心理・行動科学科 3年生のふうです(^^)
    この春、学年が一つ上がり、大学生活の折り返し地点を迎えました。
    時間割を組むにも部活動の本番を迎えるにも、あと2年しかないんだなと、実感しています(>_<)

    元号が変わった今回のゴールデンウィークは、みなさんどのように過ごしましたか?
    私は前半に実家に帰って祖母に会い、後半はアルバイトをしていました。

    今回のブログではゴールデンウィークの初めに参加した、フレッシュマンキャンプのことをお話ししようと思います( ^ω^ )

    神戸女学院大学では入学して間もない4月、学科ごとに新入生全員で一泊二日のフレッシュマンキャンプに行きます。
    フレッシュマンキャンプとは、新入生や先生方と旅行に出かけ、親睦を深めようというものです。
    そこに私は上級生スタッフとして、運営のお手伝いのため参加しました!

    心理・行動科学科は、バスで1時間程のところにある淡路島のホテルに宿泊し、毎年恒例のグループごとのゲームや野外散策をしてきました。

    私が一年生の時に参加した際は知らなかったのですが、実はフレッシュマンキャンプで毎年やっているこのゲームは、心理学的にチームメイトと仲良くなりやすい構造を持っているものだと、社会心理学という授業で知りました。

    スタッフとして参加したことで、企画運営をされている職員さん達の仕事内容やその大変さ、細やかな心配りなどを知ることができ、大変勉強になりました。
    また新入生ともたくさんお話しができ、個人的にも充実したキャンプになりました。

    下の写真は2日目の朝に近くの海岸に散歩しに行った時に撮りました!
    時間がゆっくり流れていて、空気が美味しかったです(*^^*)



    たくさんお花が咲いているとても綺麗な公園などにも行きました!

    入学早々のフレッシュマンキャンプに、もしかしたら不安を感じるかもしれませんが、みんな同じようにドキドキしているので大丈夫です。
    これをきっかけにお友達を作ったり、先生方と仲良くなれたりしますよ(^^)

    この記事を書いたスタッフ
    ふう

    最近の記事