神戸学院大学 入試情報サイト

KC BLOG

KCブログ

学生スタッフが交代で、学生生活の様子や
受験生に向けてメッセージを発信します。

箏曲部♪

2018年12月17日
  • Posted by ふう
  • こんにちは!
    人間科学部 心理・行動科学科 2年生の、ふうです(^^)

    受験生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
    しっかり食べて寝て、体調を崩されないようにしてくださいね。

    今回は私の所属している箏曲部についてお話ししようと思います(^o^)

    先日の12月1日土曜日に、神戸女学院大学箏曲部の定期演奏会を、学生寮の前にあるミリアム館で行いました。
    学内でのこじんまりとした演奏会ではありましたが、沢山の方が聴きに来てくださいました。

    神戸女学院大学にはお琴の部活動が2つあり、私の所属している"箏曲部"は古曲を、もう一つの"琴アンサンブル鷺"はJ-POPなどをメインに演奏しています。

    今回の演奏会では、古曲3曲と、初のJ-POPを1曲演奏しました。
    私は一部ソロと、十七弦という低い音の出るお琴に挑戦しました。

    普段は岡田山祭(大学祭)や愛校バザーで1曲のみ演奏することが多いのですが、今回は4曲もありました。
    大学の授業と並行しての演奏会だったので、なかなか9人全員で時間が合わず練習が大変でした。
    ですが終曲の「琴協奏曲」を全員で弾いた後には、このメンバーでの演奏をお客様に聞いていただけたことに感謝の気持ちが込み上げてきました。
    初心者も経験者も、みんなで1つの曲を作り上げる楽しさや嬉しさを味わうことができたと思います。
    自分にとってもいい経験になりました。



    皆さんも大学生になったら、是非部活動やサークルなどに入ってみてください。
    大学では、高校までの体育祭や文化祭のように、みんなで力を合わせて何かをするというのは減ってくるかと思うので、部活動などでその機会を作ってみてはいかがでしょうか。
    皆さんの思い描くそれぞれのキャンパスライフが叶えられますよう、お祈りしています。

    この記事を書いたスタッフ
    ふう

    最近の記事