神戸女学院大学 入試情報サイト

KC BLOG

KCブログ

学生スタッフが交代で、学生生活の様子や
受験生に向けてメッセージを発信します。

文献ゼミ

2017年10月04日
  • Posted by まつ
  • 皆さんこんにちは(^-^)/
    文学部 総合文化学科 2年生のまつこです。
    後期の授業が始まりましたー!!
    履修登録も終わり、いよいよ本格的に授業が進もうとしています。

    今回は、文献ゼミについてお話したいと思います!

    総合文化学科では1年生からゼミがあります。
    1年生の「基礎ゼミ」、2年生の「文献ゼミ」、
    3・4年生の「専攻ゼミ」と、4年間で段階的に専門性を高めていきます。
    私は今までに日本語学、日本近現代史、
    社会学・メディアの3つのゼミで学んできました。
    そして、今回は東アジアの歴史を勉強するゼミに入りました。

    10月は指定されたテキストを読んでレポートを書き、
    グループで議論をするというのが主になります。
    そして11月からは中国史についての本を読みます。
    下の写真が10月のテキストです。



    ゼミは少人数なので発言する場が一人ひとり設けられています。
    3年生になれば専攻ゼミに入り、
    自分の卒業論文のテーマを決めていくことになるので、
    今のうちから自分が学びたい分野は何なのか、
    しっかり考えていこうと思います。

    この記事を書いたスタッフ
    まつ

    最近の記事