神戸女学院大学 入試情報サイト

KC BLOG

KCブログ

学生スタッフが交代で、学生生活の様子や
受験生に向けてメッセージを発信します。

第2外国語

2017年08月22日
  • Posted by ゆう
  • こんにちは!
    文学部 英文学科 2年生のゆうです。
    8月も後半になりましたね、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

    さて、今回は第2外国語についてお話をしたいと思います!
    神戸女学院大学では、英語とその他の外国語が必修科目となっています。
    フランス語、イタリア語、ドイツ語、中国語と朝鮮語の5つの中から、
    自分の気になるものを第2外国語として1つ選びます。

    ただ英語以外の外国語を勉強する機会って高校ではあまりないですよね...
    不安に感じる方もいると思います。
    私はフランス語を選択したのですが、初回の授業を受ける前は緊張していました(*_*)
    でも今では大好きな科目の1つとなっています!
    文法の授業では基本から丁寧に教わることができます。
    会話の授業ではネイティブの先生が楽しく授業を受けられるよう
    工夫をこらした授業をしてくれるのでとても楽しいです。
    また、フランス語検定という英検に似た資格試験があるのですが、
    その合格に向けて勉強している学生も私を含め多くいます。

    私はパリの雰囲気に憧れてフランス語を選んだのですが、
    最近街中で見かけるフランス語の意味が分かってきたりしてとても楽しいです♪
    旅行先で簡単なコミュニケーションがとれるとすごくいいですよね!
    どの言語も魅力的なので、今からどれを選ぶか
    少し考えてみるのもいいかもしれませんね^ ^

    写真はフランス語の授業で使用している教科書です♪

    この記事を書いたスタッフ
    ゆう

    最近の記事