神戸女学院大学 入試情報サイト

KC BLOG

KCブログ

学生スタッフが交代で、学生生活の様子や
受験生に向けてメッセージを発信します。

愛校心について

2017年05月11日
  • Posted by チャコちゃん
  • みなさん、こんにちは~(^O^)
    文学部 総合文化学科 4年生のピコちゃんです。
    最近は、花粉が多くてくしゃみばかりしているのですが
    みなさんいかがお過ごしでしょうか。

    前回の投稿で桜の写真を載せたのですが
    来年は社会人になるので、神戸女学院まで桜を
    見に来ることができないかもしれません。
    また、同級生や後輩たちと、同じ桜を見て
    美しいと共感しあうこともできなくなります。
    これが神戸女学院大学生として見る
    最後の桜だったと思うと、綺麗だなと思うと同時に
    切なくて、寂しくて、悲しい気持ちになりました。
    そのことを同級生に話すと、ほとんどの人が
    同じ気持ちで今年の桜を見ていました。

    神戸女学院生4年目にして、
    初めて愛校心が芽生えていることに気付きました。
    なぜこんなにも愛校心が芽生えたのか振り返って考えてみると
    美しいキャンパスで色んな出来事を通して、それを共有できる仲間、
    いつも私たち学生を支えてくださる先生や職員の方、
    神戸女学院大学に関わるすべての人が温かくて、
    居心地のいい環境をつくってくれているからだと思いました。

    そして、この気持ちは私だけでなく
    多くの神戸女学院生が思っていると思います。
    次は私が社会で、神戸女学院大学で感じたような人の温かさや、
    居心地のいい環境をつくりだせる人になれるよう、
    残りの学生生活を大切に過ごしていきたいと思っています。

    この写真はソールチャペルです。
    私にとって、温かみと安らぎをくれる場所です。
    最近は就職活動でバタバタとしていてなかなか行く機会も少ないので、
    落ち着いたら卒業までにソールチャペルで
    ゆっくりとした時間を過ごしたいと思っています。

    この記事を書いたスタッフ
    チャコちゃん

    最近の記事