神戸女学院大学 入試情報サイト

KC BLOG

KCブログ

学生スタッフが交代で、学生生活の様子や
受験生に向けてメッセージを発信します。

藍染め体験

2018年06月11日
  • Posted by 白桃
  • みなさんこんにちは(^O^)
    人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 1年生の白桃です。

    梅雨に入りましたね!
    紫陽花が綺麗に咲いてるかなと思うと気分が晴れます。
    みなさんはどうですか?
    自分が好きな物、いいなと思うものを思い浮かべて明るく過ごしたいですね。



    今回はタイトルにもあるように藍染め体験をしてきたときのことをお話しします!

    神戸女学院大学にはカウンセリングルームがあり、
    併設のサロン室ではアトリエ・ラボが開かれています!
    アトリエ・ラボとは染織、織物、編み物、粘土細工、
    カードといったいろいろなものを作りながら、
    その時その時の心の色を、作品を通して表現してみようというものです。

    堅苦しく聞こえるかもしれませんが、そんなことはなく、
    サロン室の先生や友達と楽しく作品を作ります。

    私は高校の美術の授業が好きだったので、
    似たようなことができると思って参加しました!

    サロン室の先生に教えてもらいながら、
    お話ししつつ楽しく藍染めをすることができました!!
    藍染めの歴史なども教えて頂きましたよ!
    藍染めで出る模様は作り方によって異なりますし、
    完成するまでどんな模様ができるか分からない場合もあるので
    ワクワクしました(((o(*゚▽゚*)o)))
    完成したときの喜びと感動は大きいものでした\(*´▽`*)/
    また参加したいです!!

    この記事を書いたスタッフ
    白桃

    最近の記事