神戸女学院大学 入試情報サイト

KC Blog

スタッフ「ユノ」の紹介。

皆さんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 3年生のユノです。
大学生活も3年目になり、学生スタッフの活動やホテルでのアルバイト、趣味や習い事など、充実した毎日を送っています♪
舞台や、ダンスのあるエンターテイメントが大好きです!
KCブログを通して、大学生活や日常の様子をお届けできればと思います。
そして、少しでも神戸女学院大学を身近に感じて頂けたら嬉しいです(^^)

2019年度入試に向けて

2018年12月06日
  • Posted by ユノ
  • みなさんこんにちは!
    人間科学部 心理・行動科学科 3年生のユノです(^^)
    日に日に増す寒さともに、2018年の終わりがだんだんと近づいているのを感じます。
    体調など、崩されていませんか?
    キャンパス内の講堂やチャペルはクリスマス仕様になりました♪



    今年も残すところ約1か月となり、センター試験や一般入試対策など、追い込みの時期に入っている方も多いのではないでしょうか。
    私は、高校3年生の夏まで、バレエの舞台に向けた練習をしていました!
    そのため、受験勉強にすべての意識を集中させるようになったのは秋以降でした。
    模試や過去問題集を解いても点数が思ったより伸びず悔しかったり、落ち込んでは焦燥感に駆られたりしていたことを思い出します。

    ですが、受験生であれば少なからずみんな同じ思いを持っていると思います。
    受験勉強に限らず、悔しさを感じるというのは、それに向かって自分なりに努力を重ねてきたからこそではないでしょうか(^^)
    不安な気持ちも素直に受け止めつつ、今まで頑張ってきた自分を信じてあげてください。♪

    当日を万全の体調で迎えられる様、暖かくしてお過ごしくださいね^^
    みなさんの力が発揮されますよう、願っています。☆



    岡田山祭

    2018年10月30日
  • Posted by ユノ
  • みなさんこんにちは!
    人間科学部 心理・行動科学科 3年生のユノです!
    だんだん日が短くなり、1日を通して寒さを感じる日が多くなってきました。
    皆様いかがお過ごしですか^^

    さて今回は、10月26日~27日に開催された大学祭「岡田山祭」についてお話ししたいと思います♪

    毎年この時期にある岡田山祭ですが、今年も様々な模擬店やイベント、ステージパフォーマンスで賑わっていました☆
    チアリーディング部やダンス部のパフォーマンスには友人が出演していて、ステージ上でキラキラ輝いている姿に、思わず涙が零れました(;

    そして今回は、私も初めてお店を出すという経験をしました!
    そのお店は "大学芋"。 所属しているゼミで販売しました!



    結果は完売です!(#^^#)



    心理・行動科学科は3年次よりゼミに所属するのですが、私は対人関係心理学を主に学んでいます。
    神戸女学院大学には各心理学の分野に専門の先生方がいらっしゃいます。
    なので、自分の興味に合わせたゼミを選択できるのも大きな魅力だと思います^^
    週に1度のゼミでは必ず同じメンバ―と顔を合わせるので、自然と仲も深まります♪
    今回の模擬店出店も、とても楽しい思い出になりました☆

    岡田山祭の出店団体は、部活動やゼミなど様々です。
    オープンキャンパスとはまた一味違う雰囲気を感じられると思います!
    是非一度、神戸女学院大学の「岡田山祭」へ足をお運びください^^

    四国旅行

    2018年09月20日
  • Posted by ユノ
  • みなさんこんにちは!
    人間科学部 心理・行動科学科 3年生のユノです!
    じっとしているだけでバテてしまいそうな夏の暑さから一転、外の空気が気持ちよく感じられるようになってきましたね^^

    私は先日、愛媛県へ行ってきました!
    行きは香川県に寄り道をし、金毘羅山へ行きました♪
    1368段の長い階段が続くことで有名ですが、今回は「嫁入り(おいり)ソフト」を食べて、雰囲気を楽しみました^^



    見た目が可愛いだけでなく、和三盆のほんのりとした甘さがとても美味しかったです☆

    愛媛県では道後温泉に入ったり、坊ちゃん列車に乗ったりして、観光を楽しみました♪



    坊ちゃん列車は現在でも、車掌さんが毎回、手動で車体を方向転換させているそうです!!



    そして愛媛県名産のみかんジュースの飲み比べをして、名物の鯛めしも頂きました(#^^#)





    今回は、香川県や愛媛県出身の友人に聞いたおすすめスポットを参考にしながら、いろいろな所へ行くことが出来ました!
    大学進学を機に、新しい土地で生活を始めることを不安に思う方もいるかと思いますが、本学では県外から来ている人も沢山います^^
    進学先を選ぶ際には、ぜひ視野を広く持って、色々な大学を見てみてください♪
    みなさんが納得のいく進路選択ができますように、応援しています!☆

    集中講義

    2018年08月30日
  • Posted by ユノ
  • みなさんこんにちは!
    人間科学部 心理・行動科学科 3年生のユノです☆
    少しずつですが、朝晩は気持ちのいい風を感じられる日が増え、過ごしやすくなってきました^ ^
    私は一年の中で秋が一番好きなので、ショーウィンドウに並ぶ秋服を見ては、だんだん秋が近づいているように感じられて、ワクワクしています♪

    さて、神戸女学院大学の夏休みは残すところ約1か月となり、丁度折り返し地点にきました。
    私は先日、"文化心理学"という集中講義を受講してきました!

    集中講義とは、夏休みなどの長期休暇を利用して行われる授業のことで、その名の通り、短期に集中して講義が行われます。
    今回は、一コマ90分の授業が一日に4コマある、合計4日間のプログラムでした!
    初めて集中講義を受講しましたが、半期分の授業が凝縮された4日間は内容が盛り沢山で、あっという間でした!
    外部からいらっしゃった先生による、ご自身の経験を交えたお話はとても新鮮で興味深かったです。

    そしてここからは、ちょっとしたお出かけの話を少し(^^)
    先日、高校の時からの友人と淡路島へ行きました!



    私の友人は自動車運転免許をもっているので、当日はレンタカーで色々な所をドライブ♪
    お天気にも恵まれ、久しぶりの再会に会話も弾み...
    また一つ大切な思い出が増えました(♯^^♯)





    9月にも、インターンシップや旅行などのイベントが待っているので、時間を有効活用して充実した夏休みにしたいと思います♪
    まだまだ暑い日が続いていますので、皆さんも体調に気をつけてお過ごし下さいね^ ^

    夏休みのイベント

    2018年07月27日
  • Posted by ユノ
  • みなさん、こんにちは!
    人間科学部 心理・行動科学科 3年生のユノです^^
    今年は一層暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

    水分補給などしっかり対策をして、一緒に夏を乗り切りましょう!
    先日のとある授業後、ピンク色に染まるとてもきれいな空を見ることができました☆



    さて、神戸女学院大学では前期授業・期末考査が終了し、いよいよ夏休みに入りました!
    みなさんはこの夏、どのような計画を立てていますか?
    大学生の夏休みは約2か月間あり、新しいことに挑戦したり、何かに熱中したり、遠出をしてみたりなど...
    学生はそれぞれ有意義な時間を過ごしています!♪

    そして、大学進学を視野に入れている皆さんにとって、オープンキャンパスは特別なイベントの一つなのではないでしょうか(^^)
    私たち学生スタッフにとっても、夏のオープンキャンパスは一大イベントです!
    年間を通して何度か開催されるオープンキャンパスですが、7/29、8/4~8/5のこの3日間は、最も多くの学生スタッフがスタンバイします!
    模擬講義や学科体験コーナー、キャンパスツアーや学生とのトークコーナーなど、様々なプログラムを予定しています!
    ぜひ、この機会に神戸女学院大学に遊びに来てください♪
    きっと、大学や学生の雰囲気を身近に感じられると思います(#^^#)

    学生スタッフ一同、皆様とお会いできるのを楽しみにしています!(^^)

    パワーの源

    2018年06月28日
  • Posted by ユノ
  • みなさん、こんにちは!
    人間科学部 心理・行動科学科 3年生のユノです^^
    暑さが日ごとに増してきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
    神戸女学院大学には、まだ6月らしいお花も沢山咲いています。



    今回は私の自己紹介も含め、最近の休日の過ごし方について少しご紹介します♪
    私は、クラシックバレエを習っていることもあり、ダンスやミュージカルなどの舞台が大好きです!
    一番最近に観劇した舞台は...こちら!



    "1798-バスティーユの恋人たち-"という、フランス革命がテーマのミュージカルです。

    ストーリーはもちろんですが、音楽や振付が素晴らしく、キャストの方々から伝わってくる迫力に感動して終始涙が止まりませんでした...!

    いつも決まったキャストが出演される舞台もあれば、外部から集まりオーディションによって選ばれた方々が出演される舞台もあります。
    どのような形態であっても共通していることは、キャストの方々が観る人に感動を届けるため、命を懸けて舞台と向き合っている事だと思います。

    私はその姿に感動し、刺激を受け、
    自分も頑張ろう!と思えるのです^^

    なので私は、忙しい時こそ隙間時間を見つけて、劇場に足を運んでいるのかもしれません(*^^*)笑

    切羽詰まった状態が続くと、余裕がなくなってしまいがちですよね。
    そんな時、時間を決めて気分転換をするとオンオフの切り替えになると思います!

    勉強で行き詰っている時には、ぜひ自分のパワーに繋げられるような趣味や気分転換を、進んで取り入れてみてください☆



    写真は観劇後に入ったカフェでの一枚です♪
    (ラテアートが、とても可愛かったです^^ )

    1