神戸女学院大学 入試情報サイト

KC BLOG

KCブログ

学生スタッフが交代で、学生生活の様子や
受験生に向けてメッセージを発信します。

箏曲部♫

2017年10月17日
  • Posted by ふう
  • 皆さん、こんにちは!
    KCブログを見てくださりありがとうございます^ ^
    人間科学部 心理・行動科学科 1年生の、ふうです(^o^)

    長い夏休みが終わり、大学1年生でいられるのもあと半年を切りました。
    今は、後期の心理学の授業が面白く、授業を受けるのが楽しいです。
    また最近は、来る本番に向けて、部活のお稽古に忙しくしています。

    私は、神戸女学院大学の箏曲部に所属しています。
    流派は生田流で、古典曲や現代曲を中心に演奏します。
    お琴は学校のものを借りて、授業のない時間やお昼休みにお稽古しています。
    写真は私の使っているお琴です!(^^)



    現在の部員は、3年生1人、2年生2人、1年生4人の計7人で、
    入部した1年生のうち私を含め3人がお琴初心者です。
    先輩や経験者の友達に教えてもらいながら、頑張ってお稽古しています。
    また自分たちだけではなく、月に一度、先生をお呼びして
    お稽古もつけてもらっています。
    主な本番は、秋の大学祭・春の新入生オリエンテーションなどで、
    袴をはいて演奏します!

    今月の20日(金)・21日(土)に開催される大学祭「岡田山祭」での演奏は、
    私たち1年生にとっては初めての、3年生にとっては最後の本番です。
    初心者なのでお稽古も大変ですが、できる限りのことをやって、
    本番を成功させたいと思います!

    大学祭まであと少しですが、お稽古を頑張ります!!

    この記事を書いたスタッフ
    ふう

    最近の記事