神戸女学院大学 入試情報サイト

KC BLOG

KCブログ

学生スタッフが交代で、学生生活の様子や
受験生に向けてメッセージを発信します。

ホスピタリティ講習会

2017年12月19日
  • Posted by あんこ
  • 皆さんこんにちは(^o^)/
    人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあんこです!
    本年も残すところあと僅かとなりました。

    私は特色プログラムである、キャリアデザインプログラムの中から、
    ホスピタリティ・マネジメントコースを受講しています。

    このコースでは、「おもてなし」の本質「ホスピタリティ・マインド」の
    重要性について学びます。
    仕事、家庭などの様々な対人関係の基礎となるコミュニケーション能力や、
    社会で通用する提案力、企画力などを身に着けるために学んでいます。

    先日行われた「ホスピタリティ講習会」では、自己紹介をする時の工夫を学んだり、
    妊婦、車イス、高齢者体験をしたりしました。



    妊婦体験の時に撮ってもらった写真です。
    お腹に9ヶ月目の赤ちゃんがいると仮定した重りを装着しました。

    妊婦さんや高齢者の方の動きがこんなにも大変だとは思いませんでした。
    階段の上り下りはもちろんの事、椅子に座っているだけでも息苦しくて驚きました。

    この体験を通し、妊婦さんや高齢者に対する気遣いの重要性を改めて学びました。
    街中で出会った時は、今まで以上に積極的に助けになろうと思います。

    この記事を書いたスタッフ
    あんこ

    最近の記事