スタッフ「まつこ」の紹介

まつこ

こんにちは!文学部 総合文化学科 2年生のまつこです。
私の日々の学内、学外などでの活動を投稿していきます!
少しでも皆さんに大学生活を想像してもらうことができればと思います。
幅広くテーマを取り上げていくので、楽しんで読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

私の所属する文学部総合文化学科についてはコチラ!

中国語

皆さんこんにちは(^-^)/
文学部 総合文化学科 2年生のまつこです。
今回は第二外国語についてお話ししたいと思います。

神戸女学院大学では、英語の他に第二外国語を必須で学びます。
言語はドイツ語、フランス語、イタリア語、
中国語、韓国語などから選ぶことができます。

私は1年生の時から中国語を学んでいます。
2年生になると少し難しくなったように感じましたが、
見たことのある単語などが増え、楽しくもあります。
文法と会話の授業があり、
特に今私が履修している会話のクラスは人数が少なく、発表する機会が多いです。

勉強していくにつれて読んだり、話したりできるようになるので楽しいですよ(^^)


文献ゼミ

皆さんこんにちは(^-^)/
文学部 総合文化学科 2年生のまつこです。
後期の授業が始まりましたー!!
履修登録も終わり、いよいよ本格的に授業が進もうとしています。

今回は、文献ゼミについてお話したいと思います!

総合文化学科では1年生からゼミがあります。
1年生の「基礎ゼミ」、2年生の「文献ゼミ」、
3・4年生の「専攻ゼミ」と、4年間で段階的に専門性を高めていきます。
私は今までに日本語学、日本近現代史、
社会学・メディアの3つのゼミで学んできました。
そして、今回は東アジアの歴史を勉強するゼミに入りました。

10月は指定されたテキストを読んでレポートを書き、
グループで議論をするというのが主になります。
そして11月からは中国史についての本を読みます。
下の写真が10月のテキストです。



ゼミは少人数なので発言する場が一人ひとり設けられています。
3年生になれば専攻ゼミに入り、
自分の卒業論文のテーマを決めていくことになるので、
今のうちから自分が学びたい分野は何なのか、
しっかり考えていこうと思います。

強化練習・夏合宿

皆さんこんにちは(^-^)/
文学部 総合文化学科 2年生のまつこです。

今回は、私が所属する学外のテニスサークルで行われた
夏の強化練習・夏の合宿についてお話したいと思います。

合宿前に強化練習が3日間あります。
1日目にはチーム発表があり、
全部で4チームに分かれて練習をします。
みんな全力で走って、声を出して、
テニスをするのでとても充実した3日間となります。

合宿は1週間あり、長野県で毎日テニスをします!
もちろんテニスだけではなく、
夜にバーベキューや花火や肝試しをする日もありました(^^)
本当に充実した1週間となりました!

皆さんも大学生になったら、何か夢中になれること、
好きなことを見つけてください♪

プレゼンテーション

皆さんこんにちは(^-^)/
文学部 総合文化学科 2年生のまつこです。

現在、期末試験真っ最中です!
2年生になり、専門科目の内容が
1年生のときよりも難しくなったように感じます。
皆さんはどうお過ごしですか?

今回は、英語の授業で行ったプレゼンテーションについて
お話ししたいと思います!
私は2年生から、映画や音楽を通して英語を学ぶ、
「English Workshop」という授業を受講しています。
そこで先日、グループごとに興味のある映画を取り上げて、
英語でプレゼンテーションをしました。
限られた時間でどのシーンを紹介するのか、
どのような英文をつくれば伝わりやすいのか、
色々と難しい部分はありましたがプレゼンを終えたときは
とても達成感を感じました!

大学ではプレゼン発表を行う機会もあるので、
人前で話すことに慣れるいい機会になります!

写真はプレゼン発表で使った資料です。

BBQ

皆さんこんにちは(^-^)/
文学部 総合文化学科 2年生のまつこです。
最近、中間試験やレポート提出が増え、忙しくなってきました。
皆さんはいかがお過ごしですか?

今回は、私が所属するサークルでの活動についてお話したいと思います!

神戸女学院大学には、クラブはありますがサークルはありません。
私は、神戸大学の硬式テニスサークルに所属しています。
このサークルは男子が神戸大学生、
女子が神戸女学院大学生で構成されています。

先日、そのテニスサークルでBBQを行いました(^o^)
新たに1年生も加わり、1年生~3年生の3代で行う
初めての企画となりました!
お肉や焼きそばをたくさん食べて、川で遊び、
とても充実した1日となりました。
皆さんも大学生になったらクラブやサークルに入って、
大学生活をより充実させましょう!!

スタッフ「まつこ」の紹介のページ先頭へ戻る