留学の醍醐味

  • 2018年2月 1日
  • Posted by ゆう

こんにちは!
文学部 英文学科 2年生のゆうです。
私がオーストラリアへ来て5ヶ月となりました。

今回は私の考える留学の醍醐味について、みなさんにお伝えしたいと思います!
留学はただ英語を身につけるだけではありません!

学校で毎日授業を受け、ホストファミリーや友人たちと話し、
今の私の生活は常に英語と共にあります。おかげでスピーキング力を始め、
自分の英語が少しずつ変わってきたのを実感しています。

中でも私が一番変化を感じているのは、自分の性格や考え方についてです。
こちらで出会った友人たちは出身地も年齢も様々で、
文化はもちろん考え方も一人ひとり異なっています。
普段のやりとりの中で新しいものの見方を知ったり、
将来についてのアドバイスを思いがけずもらったりと、
毎日驚きや発見でいっぱいです。

もともとは内気だった私ですが、自分の意見をちゃんと伝えるようになり、
またかなり行動的にもなりました。
最近は学校外のカンバセーション(会話)クラブにも参加しています!
出会いの素晴らしさに気づかされる毎日です。

写真は友人たちとお好み焼きパーティーをしたときのものです♪



留学先では知らない土地に行くなど、
新しいことを始めるきっかけもたくさんありますよ!





こちらでの生活も残り1ヶ月少しとなりました。最後まで頑張りたいと思います^ ^

神戸女学院大学では、1年生の夏休みや春休みに
参加できる語学研修プログラムも用意されています。
興味のある方は本学のホームページやパンフレット等ぜひご覧ください!

 留学の醍醐味のページ先頭へ戻る