スタッフ「あやか」の紹介

あやか

はじめまして!
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科  1年生のあやかです!
大阪から、約1時間半ほどかけて通っています。
岡田山の自然溢れるキャンパスの中で過ごし、癒される毎日です♪
また、お料理研究部にも所属しています!
神戸女学院大学に通って半年となりましたが、授業の様子、大学生活などお伝えできれば良いなと思います(^^) よろしくお願いします!

私の所属する人間科学部環境・バイオサイエンス学科についてはコチラ!

久しぶりに部室へ...

こんにちは!
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあやかです!

みなさんお元気でしょうか?
最近とても暖かいですね!!
キャンパスの桜がとっても綺麗に咲いていました♪
神戸女学院大学には良いお花見スポットがたくさんあるので、
綺麗な写真を撮ることができますよ~!
とてもオススメです!

さて、私はお料理研究部に所属しているのですが、
今日は大掃除をするために、
久しぶりに部室へ行ってきました♪
冷蔵庫や床を拭いたり、コンロを磨いたり...
みんなで協力して頑張りました!

今の4年生が引退されたので、
春からは新しいメンバーでの部活動が始まりますが、
先輩方も優しく同期も仲が良いので、
毎回部活がとても楽しみです!

最後に神戸女学院大学の桜です!



曇り空が惜しい...ところなのですが、
綺麗に撮ることが出来ました!(^^)

神戸女学院大学には桜以外にも
たくさんのお花が咲いているので、
みなさんも神戸女学院大学へ来た際には
是非素敵な写真を撮ってくださいね♪

大学生初めての春休み♪

こんにちは!
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 1年生のあやかです!

最近はだんだんと暖かくなってきましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
わたしは、花粉症に悩まされる日が続いています!

さて、今日は、大学生になって初めて過ごした春休みを
振り返ってみようと思います(^^)

中でも思い出に残っているのは、福岡県の能古島(のこのしま)に
引っ越しをした友人に家へ遊びに行ったことです♪
私は大阪に住んでいて、普段海を見る機会も少ないので、
能古島の美しい海と自然豊かな景色にとても感動しました!
また、のこのしまアイランドパークという場所があり、
そこでお花を見たり、動物を見たりして癒されました♪
能古島へは博多市内からフェリーで15分程なので、
みなさんも福岡に旅行へ行った際にぜひ訪れてみてください!(^^)

また、高校の友達と東京へ旅行に行ったことも思い出に残っています!

大学生の春休みは、高校生と違って期間が長かったので、
遠いところへ行く機会がたくさんあり、
とても素敵な思い出を作ることができました!(^^)
どうして過ごそうかなあと、わくわくして迎えた春休みですが、
あっという間に終わりに差し掛かってしまいました!

みなさんも、なにか素敵な思い出はできましたか??
楽しかったことを思い出すと、また頑張ろうという気持ちが湧いてきます!
みなさんも、楽しかったことをぜひ振り返ってみてください♪

これは能古島へ渡ったフェリーの写真です(^^)

勉強中に...♪

こんにちは!
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 1年生のあやかです!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今日は、私が高校生の頃にしていたリラックス法について
お話しようと思います(^^)

1日勉強した日は、肩が凝りませんか??
そこで私は勉強中も、よく肩を回していました!
寝る前にストレッチをしてから寝ると、少し体が軽くなり、
翌日の朝起きやすくなりますよ(^^)

また、タオルを濡らして電子レンジで温めて、
目の上に置くのも、とても気持ちがよくてオススメです♪
目の疲れが取れます!!

勉強中、時間が勿体無いと感じて
一休みすることも惜しく感じることもあるかもしれませんが、
一旦区切りを付けて、リラックスすることはとても大切だと思います!!
気分転換になり、集中力も回復しますよ~!

寝る時間をきちんと取ることも、次の日の勉強につながります♪

また、勉強中に甘いものが欲しくなることもしばしば...
私は小さなビンに飴やチョコレートを入れて、
常に食べられるよう勉強机の上に置いていました!

こちらは、この間友達と一緒に作ったプリンの写真です!



とても美味しくできました♪
お菓子作りも、ちょっとした気分転換になるのでオススメです!

自分の中での良いリラックス法を見つけて、
1日の終わりには、頑張った自分を褒めてあげてくださいね!

四季を感じる授業♪

こんにちは!
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 1年生のあやかです!

だんだんと寒くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
体調管理をしっかりして、寒い冬も頑張って乗り切りたいですね!

今日は、「自然観察入門」という授業の紹介をしたいと思います!

この授業では学内を回り、野鳥や草花の観察や採取をしています。
神戸女学院大学にはたくさんの野鳥がいるので、その声を聞き分けたり、
生えているキノコを触ってみたり...木の実を食べたり!?
神戸女学院大学の自然を思いきり感じられるとても楽しい授業です♪

この間の授業では、友達がハート形の葉っぱを見つけていました!
こちらがその葉っぱの写真です!



ハートに見えますか??(^^)

「自然観察」と聞くと環境・バイオサイエンス学科の
専門の授業のように思うかもしれませんが、
この授業は、どの学部の学生も受けることができます♪

こちらは学内に生えていたキノコの写真です!!



受験生のみなさん、体調管理をしっかりして、
ラストスパート頑張ってくださいね!

スタッフ「あやか」の紹介のページ先頭へ戻る