神戸女学院大学 入試情報サイト

KC BLOG

KCブログ

学生スタッフが交代で、学生生活の様子や
受験生に向けてメッセージを発信します。

チェロ

2017年05月25日
  • Posted by どんちゃん
  • 皆さん、こんにちは(^-^)/
    音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻 2年生のどんちゃんです。
    暑い日が続きますね。
    皆さんいかがお過ごしでしょうか?

    今回は私が今ピアノの他にマイナー(副専攻)で練習している
    チェロを紹介したいと思います。

    ピアノをメジャー(主専攻)としている学生は
    2年生になると、マイナー(副専攻)として、
    マイナー楽器を2種類とるか、
    マイナー楽器1種類と重奏(連弾や二台ピアノ)
    のどちらかを選ぶことができます!
    私はマイナー楽器1つと重奏を選択しました!
    そして、マイナー楽器はチェロを選びました。



    写真のチェロは、神戸女学院大学から借りたものです。
    1年間借りて練習をします。
    生まれて初めてチェロを触りました。
    選択する時は「弾けるかなぁ...?」と、とても悩みましたが、
    チェロの音色が大好きなので思い切ってチェロを選択しました。

    チェロは想像以上に難しい楽器でした。
    ピアノを弾くときとは全く違う手や指の形、弓を動かすタイミング、音の出し方...。
    私はとても不器用で、教えてもらったことをすぐに出来ないことが多いです。
    頭ではわかっているのに手が思うように動かず、
    毎回のレッスンで悪戦苦闘しています。
    ですが、担当の先生は優しく丁寧に1つずつ教えてくれます。
    大好きなチェロの音色には程遠いですが、
    先生の指導をしっかり受けてたくさん練習をして、
    早く自分が思うチェロの音色を響かせたいです。

    5月ももう終わり、6月が迫ってきていますね。
    これから湿気が多く暑い日が続きますが、
    皆さん体調管理をしっかりしてくださいね。

    この記事を書いたスタッフ
    どんちゃん

    最近の記事