神戸女学院大学 入試情報サイト

KC BLOG

KCブログ

学生スタッフが交代で、学生生活の様子や
受験生に向けてメッセージを発信します。

練習舞台

2017年04月19日
  • Posted by どんちゃん
  • 皆さん、こんにちは(^-^)/
    音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻 2年生のどんちゃんです。
    急に暖かくなりましたね。
    1日の中でも気温の変化が激しいですが、
    皆さんいかがお過ごしでしょうか?

    4月16日、私は本町までピアノの練習舞台を受けに行きました。
    練習舞台とは、本番の前に人前でピアノを弾くことを経験しておこう!
    というコンセプトの舞台です。
    そしてこの練習舞台には3人のアドバイザーと呼ばれる先生方がいます。
    アドバイザーの先生方は、演奏のコメントを講評用紙に書き、
    1人ずつ渡してくれます。
    コンクールみたいに合格ラインや順位があるのではなく、
    個人個人に評価や感想がもらえるのです。

    私は本番までにいつも2、3回この練習舞台に出ています。
    練習舞台に出ることは、私にとってとても大きな意味があります。
    なぜなら次の明確な課題・目標が見つかるからです!
    私は過度に緊張するタイプなので、
    なかなか1回目の練習舞台で「弾けた!」と思うことは少ないのですが、
    その分しっかり課題を見つけ、次の練習に活かしています。
    今回も自分で課題を見つけることができました!

    本番は5月の上旬です。
    それまでに課題を克服し、曲をしっかり弾けるように頑張ります!



    この写真は練習舞台の会場です。
    大きなホールではなく、サロンみたいなところでした。
    ゆくゆくは音楽で繋がっている大学の友達や、
    昔通っていた音楽教室の友達でコンサートが出来れば...と思っています。

    この記事を書いたスタッフ
    どんちゃん

    最近の記事