神戸女学院大学 入試情報サイト

KC BLOG

KCブログ

学生スタッフが交代で、学生生活の様子や
受験生に向けてメッセージを発信します。

空きコマ

2017年06月03日
  • Posted by Kaho
  • みなさん。こんにちは!
    音楽学部 音楽学科 声楽専攻 2年生のKahoです。

    毎日昼間は夏のように暑く、神戸女学院の坂を登ると、
    薄っすら汗ばんでしまう季節になってきました。
    この季節の神戸女学院は新緑が美しく、
    上を見上げると緑の屋根のような自然に囲まれ癒されるので、
    暑さのわりに爽やかな気持ちで登校できています。笑

    今回は空きコマのお話をしようと思います。
    大学では授業時間のことをコマと呼び、1コマは90分です。
    時間割は1人1人違い、必ずしも1限目から5限目まで
    ずっと授業とはかぎりません。
    例えば1限目と3限目に授業があって、2限があいている時、
    この空き時間のことを空きコマと呼びます。

    私の金曜日の時間割は、1限が合唱の授業、
    2.3限が空きコマで4限が英語です。
    結構長い時間空きコマがあります。

    空コマの間、いつもは宿題をしたり、
    歌の練習をしたりして過ごしているのですが、
    先週の金曜日は友達と西宮ガーデンズに
    新しくオープンした「春水堂」に行ってきました。
    春水堂は台湾のタピオカジュースが有名で、
    すでに私のまわりの神戸女学院生の間で話題のお店です。

    関西初出店という事で行列でしたが、とっても美味しかったです。
    タピオカジュースの種類も豊富でまた行きたいなと思いました。
    そして、何と言っても美味しかったのがパクチー餃子です。
    美味しすぎてやみつきになってしまいました。笑

    大学生になると空きコマも含め、
    自由な時間をどう過ごすかが大事だと思います。
    私も大学生になりたての頃は、
    どのように過ごしたらいいのか悩んでいました。
    今となっては空きコマを上手に活用しています。
    課題や勉強をしたり、友達とカフェに行ったり、
    人それぞれ過ごし方は違いますが、
    私はこれからも有効的に時間を使っていきたいなと思います!


    この記事を書いたスタッフ
    Kaho

    最近の記事