発表会♪

  • 2017年4月 7日
  • Posted by Kaho

みなさん、こんにちは。
音楽学部 音楽学科 声楽専攻 2年生のkahoです。

だんだんと暖かくなってきて、過ごしやすい季節になりました。
みなさんもそれぞれに新しい生活が始まったのではないでしょうか?
私も2年生になり新しく後輩ができ、嬉しく思います。

今回は発表会についてお話ししようと思います。
先日、門下の発表会がありました。
門下とは他学科でいうゼミのようなもので、
1人の先生を中心に生徒が集まりグループになるものです。
先輩後輩とても仲が良く、集まるといつも楽しいですし、
進路の相談や授業の事なども、
気軽に聞ける先輩が沢山いらっしゃいます。

しかも今回の発表会では同じ門下生の
京都芸術大学の学生さんも参加したので、
新しい友達もでき、様々な刺激を受けました。

今回私は実技試験で歌った「春に」という曲と、
オペラ「ドン・ジョヴァンニ」より『ぶってよマゼット』の2曲を歌いました。
オペラの曲は大学生になって初めて挑戦したので、
普通のイタリア歌曲とは違い、
言葉や音型など全てに主人公の心情が現れていて、
練習している時はとてもワクワクしました。

いよいよ発表会。
1曲目が春の曲なので、ドレスも春らしいものを選びました。
人前で歌うのはやはり緊張しますが良い経験になりました。

ところでみなさんはオペラを聴いたことはありますか?

きっとあまり耳にすることはないと思います。
私も歌を本格的に習い始めるまで、
1度も聴いたことはありませんでした。
音楽大学ではみんな音楽を学んでいるので、
オペラに馴染みのある友達ばかりだと思うのですが、
神戸女学院大学は文学部や人間科学部の友達も沢山できるので、
友達を発表会に招待して、オペラを知ってもらうことができます。

オペラは私にとって大切なものなので、
そのオペラをより多くの人に知ってもらえることはとても嬉しいです。
みなさんも是非、機会があればオペラを観劇してみて下さい。

きっと素敵なものを得られると思いますよ^^

写真は門下発表会の時に撮ったものです。

発表会♪のページ先頭へ戻る