神戸女学院大学 入試情報サイト

KC Blog

スタッフ「Kaho」の紹介。

皆さん!はじめまして。
音楽学部 音楽学科 声楽専攻 1年生のkahoです。
帝塚山学院高校出身です。
私は大好きな音楽を伝統ある美しい神戸女学院大学で学べることに誇りを持って、毎日充実した日々を過ごしています。
音楽学部生の日常生活を知ってもらうと共に、大好きな神戸女学院大学の素敵なところを皆さんにお伝えできるよう色々な情報を発信していきます。よろしくお願い致します(^^)

私の所属する音楽学部音楽学科についてはコチラ!

空きコマ

2017年06月03日
  • Posted by Kaho
  • みなさん。こんにちは!
    音楽学部 音楽学科 声楽専攻 2年生のKahoです。

    毎日昼間は夏のように暑く、神戸女学院の坂を登ると、
    薄っすら汗ばんでしまう季節になってきました。
    この季節の神戸女学院は新緑が美しく、
    上を見上げると緑の屋根のような自然に囲まれ癒されるので、
    暑さのわりに爽やかな気持ちで登校できています。笑

    今回は空きコマのお話をしようと思います。
    大学では授業時間のことをコマと呼び、1コマは90分です。
    時間割は1人1人違い、必ずしも1限目から5限目まで
    ずっと授業とはかぎりません。
    例えば1限目と3限目に授業があって、2限があいている時、
    この空き時間のことを空きコマと呼びます。

    私の金曜日の時間割は、1限が合唱の授業、
    2.3限が空きコマで4限が英語です。
    結構長い時間空きコマがあります。

    空コマの間、いつもは宿題をしたり、
    歌の練習をしたりして過ごしているのですが、
    先週の金曜日は友達と西宮ガーデンズに
    新しくオープンした「春水堂」に行ってきました。
    春水堂は台湾のタピオカジュースが有名で、
    すでに私のまわりの神戸女学院生の間で話題のお店です。

    関西初出店という事で行列でしたが、とっても美味しかったです。
    タピオカジュースの種類も豊富でまた行きたいなと思いました。
    そして、何と言っても美味しかったのがパクチー餃子です。
    美味しすぎてやみつきになってしまいました。笑

    大学生になると空きコマも含め、
    自由な時間をどう過ごすかが大事だと思います。
    私も大学生になりたての頃は、
    どのように過ごしたらいいのか悩んでいました。
    今となっては空きコマを上手に活用しています。
    課題や勉強をしたり、友達とカフェに行ったり、
    人それぞれ過ごし方は違いますが、
    私はこれからも有効的に時間を使っていきたいなと思います!


    お花見

    2017年04月12日
  • Posted by Kaho
  • みなさん、こんにちは!
    音楽学部 音楽学科 声楽専攻 2年生のkahoです。

    みなさん、元気にお過ごしでしょうか?
    今回はお花見についてお話ししようと思います。

    暖かく、桜も満開になってきたので、
    神戸女学院大学の友達と夙川でお花見をしました(^^)

    お花見のメンバーは、なんと全員違う学科なのですが、
    私達は神戸女学院大学の学生スタッフの活動を通して仲良くなり、
    こうして集まったり、ご飯を食べに行ったりします。
    学科にとらわれず友達ができるのも、
    神戸女学院大学の良いところだと私は思います。

    朝11時に夙川に集合し、会った瞬間から話は尽きず、
    ずっと喋りっぱなしでした(笑)
    話すのはもちろん楽しかったのですが、
    桜もとっても綺麗で写真を撮りながらゆっくりと桜並木を歩きました。

    少し歩くと広いスペースがあり、
    そこにレジャーシートを敷いてお菓子を広げ、
    またまたおしゃべり(笑)

    大学生活の話や、サークルの話、1年生の想い出、恋話など。
    とっても楽しい時間でした。

    しばらくして、夙川にある有名でおしゃれなパンケーキ屋さんに移動し、
    パンケーキとパスタのセットを食べました。
    そこでも話は尽きず、ずっと喋り倒しました。
    食べて、喋って、歩いて、桜も楽しめる、最高な1日でした!

    神戸女学院大学にも綺麗な桜が沢山咲いているので、
    授業の息抜きにお弁当を外で食べたりして癒されています。

    みなさんも神戸女学院大学に入学した際には、
    ぜひお桜を楽しんで下さいね^^

    発表会♪

    2017年04月07日
  • Posted by Kaho
  • みなさん、こんにちは。
    音楽学部 音楽学科 声楽専攻 2年生のkahoです。

    だんだんと暖かくなってきて、過ごしやすい季節になりました。
    みなさんもそれぞれに新しい生活が始まったのではないでしょうか?
    私も2年生になり新しく後輩ができ、嬉しく思います。

    今回は発表会についてお話ししようと思います。
    先日、門下の発表会がありました。
    門下とは他学科でいうゼミのようなもので、
    1人の先生を中心に生徒が集まりグループになるものです。
    先輩後輩とても仲が良く、集まるといつも楽しいですし、
    進路の相談や授業の事なども、
    気軽に聞ける先輩が沢山いらっしゃいます。

    しかも今回の発表会では同じ門下生の
    京都芸術大学の学生さんも参加したので、
    新しい友達もでき、様々な刺激を受けました。

    今回私は実技試験で歌った「春に」という曲と、
    オペラ「ドン・ジョヴァンニ」より『ぶってよマゼット』の2曲を歌いました。
    オペラの曲は大学生になって初めて挑戦したので、
    普通のイタリア歌曲とは違い、
    言葉や音型など全てに主人公の心情が現れていて、
    練習している時はとてもワクワクしました。

    いよいよ発表会。
    1曲目が春の曲なので、ドレスも春らしいものを選びました。
    人前で歌うのはやはり緊張しますが良い経験になりました。

    ところでみなさんはオペラを聴いたことはありますか?

    きっとあまり耳にすることはないと思います。
    私も歌を本格的に習い始めるまで、
    1度も聴いたことはありませんでした。
    音楽大学ではみんな音楽を学んでいるので、
    オペラに馴染みのある友達ばかりだと思うのですが、
    神戸女学院大学は文学部や人間科学部の友達も沢山できるので、
    友達を発表会に招待して、オペラを知ってもらうことができます。

    オペラは私にとって大切なものなので、
    そのオペラをより多くの人に知ってもらえることはとても嬉しいです。
    みなさんも是非、機会があればオペラを観劇してみて下さい。

    きっと素敵なものを得られると思いますよ^^

    写真は門下発表会の時に撮ったものです。

    1