スタッフ「Yumeko」の紹介

Yumeko

文学部 総合文化学科 3年生のYumekoです!
ゼミで学んでいる国際関係論のことや、地域創りリーダー養成プログラムでの活動など、様々なことを紹介していきたいと思います!
趣味は映画を見ることで、特に洋画が大好きです。
受験生、高校生の皆さんに神戸女学院大学の魅力をたくさんお届けしたいと思います!
よろしくお願いします♪

私の所属する文学部総合文化学科についてはコチラ!

私の授業

みなさんこんにちは!
文学部 総合文化学科 4年生のyumekoです!
最近は気温が高い日が続き、どんどん夏が近づいてきますね!

今日は私が履修している授業についてお話しようと思います!
私は2年生の後期から「地域創りリーダー養成プログラム」を学んでいます。
そして今はそのプログラムの最後のカリキュラムである、
「プレゼンテーション演習」という授業を受けています!

名前の通り、プレゼンテーションすなわち自分の体験・意見を、
人にどう伝えるかを学んでいます。
人の心を掴む伝え方を考えるのは本当に難しいと痛感しています...!

また「プレゼンテーション演習」の最後には、学習の成果をプレゼンで発表します!
そして実は、このプレゼンテーションは夏のオープンキャンパスで発表予定です♪
2年間学んだことをしっかり伝えられるように頑張りたいと思います!

写真は講堂です!
とてもいい天気だったので写真に収めました♪

本格的に始動します

皆さん、こんにちは♪
文学部 総合文化学科 4年生のyumekoです!

先日、私が所属している専攻ゼミの授業がありました!
タイトルにも書きましたが、本格的に始動です。
それは、卒業論文です!

春休みの間は3年生の時に決めたテーマを軸に情報収集をしたり、
テーマに合う文献を探しました。
私は国際関係論という分野を専攻しています。
国際関係論とは、難民や紛争、女子教育、そして新しいビジネスなど
世界で起きている様々な問題を考えていく分野です。

私は女子大に通っているということもあり、
ジェンダーの問題について興味を持ちました。
ジェンダーとは、例えば「男の人は仕事、女の人は家事をするべきだ」など、
社会や文化が求める役割における男女の違いのことです。
中でも政治の世界で活躍する女性に焦点をあて、
仕事の現状や女性ならではの苦悩などを調べていこうと考えています!
少し話が難しくなってしまいましたが、
私が普段勉強している事を少しでもお伝え出来ていたら嬉しいです♪♪

写真は、文献を探す時に訪れる神戸女学院大学の図書館新館です!
いつもお世話になっています!(^^)


私のリラックス方

文学部 総合文化学科 3年生のyumekoです!

日に日に暖かくなってきますね。
春が待ち遠しいです!

私は現在3年生なので就職活動真っ只中です。
企業の説明会へ参加したり、筆記試験があるため勉強にも励んでいます。

勉強に取り組んでいると、受験生だった頃を思い出します。

苦手だった英語を克服するために、毎日単語を覚え、文法を覚え、
そして神戸女学院大学の過去問題集を解いて勉強していました!

皆さんは勉強などで疲れた時、リラックスするためにどんな事をしますか?

私の場合は友達とのおしゃべりと美味しい食べ物でした!
友達とたくさん喋って笑うことでストレスも吹き飛んで、
改めて頑張ろう!という気持ちになれました。

そして、就職活動をしている今もそれは変わりません。
この前大学の近くにあるお店で友達とお好み焼きを食べました。
気分転換になったので、また頑張ろうと思います!

写真は友達と食べたお好み焼きです!

最後のイベント

みなさん、こんにちは!
文学部 総合文化学科3年生のyumekoです!

立春は過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
また、インフルエンザも猛威を奮っているとのことで、
体調にはくれぐれも気をつけてください。

先日、私が履修している地域創りリーダー養成プログラムを通じて
イベントを開催しました。

3年生になってからは、教室内ではなく、外に出て活動を行ってきましたが、
その外での活動の期間も終わりを迎えたので、今回は区切りとして、
子供たちと「ありがとう会」を行いました♪

私たちは子供たちに5種類のパスタを振舞いました!
みんなたくさん食べてくれて、パスタはあっというまに無くなってしまい、
頑張って作った甲斐がありました!
また、子供たちへのプレゼントととして、今までのイベントでの写真をつかって
「世界に一つだけのマイアルバム」も制作しました♪

子供たちの個性あふれるアルバムを見ることができ、楽しかったです♪

最後に、子供たちから「お姉ちゃん、ありがとうございました」という
言葉を聞けて班員一同、達成感に溢れました!

写真は、パスタとアルバムを制作中の写真です!




子ども達とお弁当づくり

  • 2017年1月13日

みなさん、こんにちは!
文学部 総合文化学科 3年生のyumekoです!

お正月は少し暖かい日が続きましたが、
天気予報によるとまた寒波が来るそうです...。
寒さ対策をしっかりして体調に気をつけてくださいね!

今日は地域創りリーダー養成プログラムの授業で行った
イベントについてお伝えします♪

この授業は地域活性化をコンセプトとしたもので、
私の班は「子ども」を対象としたイベントを企画しました。

そして、今回12月26日と1月5日に尼崎市の子ども達と
お弁当をつくるイベントを開催しました!

その内、わたしは1月5日を担当しました!
この日のメニューは

・チキンライス
・大根と人参のサラダ
・スクランブルエッグ
・ウィンナー
・ブロッコリー

です!

子ども達はそれぞれの担当に分かれ、
一生懸命取り組んでくれました♪
完成したお弁当を食べた時は、本当に喜んでくれて、
私たち班員もとても嬉しかったです。
そして最後には子ども達からサプライズで、
お手紙とクッキーをもらいました...!
これは本当に嬉しかったです...!!

また自作のレシピを渡す予定なので、お家で作ってくれることを願います。

写真は1月5日で使った具材と
子どもたちと一緒に作った完成したお弁当です!




お気に入りのグッズ

皆さんこんにちは!
文学部 総合文化学科 3年生のYumekoです。

12月も中旬に入り、先日今年の漢字も決まりましたね!

私は1年生の時から密かに集めているものがあります...!
それはずばり神戸女学院大学の関連グッズです。

高校2年生の時に参加したオープンキャンパスで、
「Kobe College」というマークが付いたピンクのボールペンを頂きました。
受験勉強で辛かったときも、そのボールペンを見ては
「神戸女学院生になってこのボールペンを使うぞ!」と
励まされていたことが今では懐かしいです。

そして、最近また新たな神戸女学院グッズを購入しました♪
ミニーマウスとコラボレーションしたクリアファイルです!
表面にミニーマウス、裏面には校舎が印刷されており、
落ち着いた色合いとなっています!
とても可愛くて一目惚れしてしまいました!

卒業論文の準備やゼミのレポートなど、目まぐるしい生活ですが、
このクリアファイルで癒してもらおうと思っています...♪♪

写真は最近購入したクリアファイルです。

スタッフ「Yumeko」の紹介のページ先頭へ戻る