神戸女学院大学 入試情報サイト

KC BLOG

KCブログ

学生スタッフが交代で、学生生活の様子や
受験生に向けてメッセージを発信します。

写真大会

2018年05月29日
  • Posted by MINAMI
  • こんにちは。
    人間科学部 心理・行動科学科 3年生のMINAMIです。

    私はいまメディア論という授業を受けています。
    この授業は総合文化学科の専門科目なのですが、
    心理・行動科学科の私が受けているように、他学科の授業が受けられるのも、
    この大学の魅力の一つです。

    このメディア論という授業の中で、報道は角度や視点によって伝え方・伝わり方が
    全然違うということを学びました。
    そこで、実際に学内で写真を撮り、タイトルをつけ、
    さまざまな視点を発見しようということになりました。
    そして最後には1番いい写真を投票で決めました。

    各自4つのグループに分けられ、私は椅子を工夫して撮ることになりました。
    そこで私が選んだのは講堂の椅子です。
    真後ろからではなく、斜めから撮ることで
    椅子が同じ形・大きさかつ等間隔に並んでいるのがドミノっぽいなと思い、
    タイトルを「長椅子ドミノ」としました。
    その写真がこれです。



    その結果、入選はしたものの、優勝には手が届きませんでした。
    ですが、みんなのさまざまな視点を知って、こういう見方や考えもあるんだなと、
    視野が広がり、いい時間になりました。

    メディア論のように、聞くだけではない形式をとっている授業もたくさんあります。
    神戸女学院大学でどんなことが学べるのか、
    ぜひパンフレットやホームページを見てみてください!

    この記事を書いたスタッフ
    MINAMI

    最近の記事