神戸学院大学 入試情報サイト

KC Blog

スタッフ「MINAMI」の紹介。

はじめまして。人間科学部 心理・行動科学科 2年生のMINAMIです。
神戸女学院大学の魅力を感じてもらえるように、大学生活・部活動・アルバイト・休日の過ごし方など、たくさんの情報をお伝えしていきたいと思います。

私の所属する人間科学部心理・行動科学科についてはコチラ!

家族旅行

2018年04月17日
  • Posted by MINAMI
  • こんにちは。心理・行動科学科 3年生のMINAMIです。
    新年度になり、みなさん入学、進級と新生活のスタートを迎えたことと思います。
    私自身も3年生になり、大学生活もあと2年となりました。
    時間の流れる早さを改めて感じます。
    残りの学生生活をもっと大切に過ごしていきたいと思います。

    さて、少し前の話になりますが、家族ではじめての九州旅行に行ってきました。
    2泊3日で福岡と大分を観光しました。
    福岡では昼に博多ラーメン、夜には父親オススメの料亭でご飯を食べました。



    2日目、3日目は大分で過ごし、主に地獄温泉巡りをしました。
    "まさに地獄"という感じで、それぞれの温泉に特徴があり、面白かったです。
    写真の血の池地獄がその名の通りの印象でした。



    今後家族旅行をする機会は多くないかもしれませんが、
    実家にいられる間はもっと家族との時間を大切にしていきたいと
    思える家族旅行になりました(^^)

    嵐山旅行

    2018年03月26日
  • Posted by MINAMI
  • みなさん、こんにちは。
    人間科学部 心理・行動科学科 2年生のMINAMIです。
    いよいよ新年度が近づいてきましたが、いかがお過ごしですか?
    わたしはもう3年生なのか...!と時間の流れる早さにビックリしています。

    さて、わたしは3月上旬に小中学生時代の親友と金沢旅行に行く予定でした...(笑)
    ですが、悪天候により特急が運休になってしまったため、
    急遽、京都の嵐山へ行き先を変更しました(^_^)

    観光地を訪れたり、話題のおいしいものを食べたり、着物体験もしました。
    近場での旅行でしたが、さすが観光地といわんばかりの充実度でした。

    一緒に行った友だちは小学生からの親友であり、
    高校、大学は違うものの、数え切れない思い出があって、
    10年前のことを思い出しては未だに2人でお腹を抱えて笑っています。

    これから出逢うたくさんの人たちも大切ですが、
    20歳になった今、小さい頃に出逢った友だちも大事にしていきたいなと思います。

    写真は嵐山の竹林です。



    ゴルフ部春合宿

    2018年02月16日
  • Posted by MINAMI
  • こんにちは、人間科学部 心理・行動科学科 2年生のMINAMIです。
    みなさん体調はいかがですか?
    インフルエンザには気をつけてくださいm(__)m

    さて、私は先週、所属するゴルフ部の春合宿を行いました。
    1年生の夏、春、2年生の夏、そして今回の春で4回目の合宿となり、
    慣れてはきたものの、極寒のなか朝からゴルフ三昧の4泊5日は、
    相変わらず緊張感があるなと感じました。

    今回は私たちの学年が幹部となって動く初めての合宿ということもあり、
    企画した1ヶ月半前から合宿5日目が終わるまで、ドキドキでした(>_<)
    1つのことを一から企画し無事終えられることの達成感を得るとともに、
    その過程にはたくさんの方のお力が必要になるということを学びました。



    TEDxKobe

    2018年01月18日
  • Posted by MINAMI
  • みなさん、こんにちは。
    人間科学部 心理・行動科学科 2年生のMINAMIです。

    センター試験が終わり、ひと段落ついた方もいれば、
    これからが本命!という方もいるでしょう。
    今からは体力勝負の時期なので、
    くれぐれも体調管理には気をつけてください(^^)



    さて、私は12月末に『TEDxKobe』というイベントに参加しました。
    さまざまな人が自分の体験や考えをスピーチし、
    そのあとに参加者がテーマについて話し合うというようなイベントです。

    今回は甲南大学で行われ、大学生と社会人が交流できる場でもありました。
    すごい発明や研究をされている方もいれば、
    「分かる~」というように共感できるスピーチもあったり...
    色々な人の経験やアイデアに触れられ、充実した時間を過ごすことができました。

    受験生のみなさんは、今は大学入学のために必死だと思いますが、
    春からの学びのチャンスに溢れた大学生活を楽しみに、
    あともう少し頑張ってください!!!

    こんにちは、人間科学部 心理・行動科学科 2年生のMINAMIです。
    本格的に寒くなってきましたが、高校生のみなさん体調はいかがですか?

    さて、12月の神戸女学院大学はクリスマスのイベントが盛りだくさんです。
    今回は12月8日に行われた、金曜日公開プログラムの
    クリスマスオルガンコンサートについてお話しします。

    神戸女学院大学では1時間目と2時間目の間に
    約20分間(金曜は50分間)チャペルアワーが行われています。
    金曜日のチャペルアワーの中には、公開プログラムとして
    一般の方も参加できる機会があります。

    この日は神戸女学院大学の音楽学部を卒業されたオルガン奏者のお二人が
    素敵な演奏を披露してくださいました。
    講堂に響き渡るパイプオルガンの音色を聴いていると、
    とても落ち着き、短いながら充実した時間を過ごせました。
    講堂内もクリスマスらしい装飾がされていて、とても綺麗でした。





    大学生活は勉強や部活、サークルだけではありません。
    学校内のセミナーや資格講座、チャペルなど、
    神戸女学院大学ではたくさんのイベントが行われています。
    自分で枠をつくらず、さまざまなところに足を踏み入れ、
    大学生活を楽しむようにしていると、毎日変わりばえして楽しいです(^^)/

    1