スタッフ「Minami」の紹介

Minami

はじめまして。人間科学部 心理・行動科学科 2年生のMINAMIです。
神戸女学院大学の魅力を感じてもらえるように、大学生活・部活動・アルバイト・休日の過ごし方など、たくさんの情報をお伝えしていきたいと思います。

私の所属する人間科学部心理・行動科学科についてはコチラ!

三重観光

みなさんこんにちは! 人間科学部 心理・行動科学科 1年生のMinamiです(^_^)
KCブログを担当して半年、
些細なことでもどんどんブログで発信してきました。
少しでも神戸女学院大学での充実した生活を
皆さんに想像してもらえていたら嬉しいです。

さて、私は同じ学科の友だちと、
11月6日に行われた大学駅伝を見に三重県へ行きました。
伊勢神宮の近くがゴールだったので、
ゴールより少し手前のところで選手を応援しました(^_^)
頑張っている選手を見て胸が熱くなりました。

また、伊勢神宮近くの飲食店やお土産屋さんが並んでいる「おかげ横丁」で、
伊勢うどんを食べたり、伊勢名物の赤福餅をお土産に買ったり、満喫しました♪♪♪

また機会があればみなさんも伊勢神宮に訪れてみてください\(^o^)/

私も大学生の間にもっともっといろんなところに行こうと思います!


後期スタート

こんにちは。
人間科学部 心理・行動科学科 1年生のMinamiです。

9月23日から後期がスタートし、
夏休みとは違う生活リズムの変化にも
だんだん慣れてきました(^o^)
大学では中学や高校と違って、自分で時間割を決めます。
どんな授業を取りたいのかしっかり考えて、時間割を組めたと思います。

私は後期に「女性学」という授業を取りました。
女性について様々な視点から考えていくという内容です。
私は「女性が働くということはどういうことなのか」ということに興味があります。
女子大ならではの「女性学」という授業を通して、
この疑問について考えていけたらいいなと思います。

後期も楽しい毎日を送っています。
受験生のみなさん是非、来年神戸女学院大学でお会いしましょう。

この写真はエミリー・ブラウン記念館という建物です。
夜になるととても綺麗でしたp(^_^)q☆

英単語の覚え方

みなさん、こんにちは。
人間科学部 心理・行動科学科 1年生のMinamiです。
今回は私が受験生のときに実践していた英単語の勉強方法を紹介します。

英単語の覚え方は人によってそれぞれですが、
私は寝る前に約100個の単語を覚えていました。
ただ単語帳を見るだけではなく10個づつ覚えて、
そのあとに覚えているかテストして
全て覚えていたら次の10個...というように進んで勉強していました。
覚えれた!という感覚を掴みながら進んでいくのが大切です。

また、睡眠中は覚えたものを忘れず脳が整理してくれる、
と言われているので是非寝る前に覚えて、
朝起きてもう一度確認のテストをする、
という勉強方法も参考にしていただけたらと思います。
あと、何冊も参考書を買う方もいますが、
一冊を確実に覚え、基礎からしっかりと
固めて進んでいくことが大切だと思います。

9月11日にオープンキャンパスを開催しましたが、
8月のオープンキャンパスに大きな差をつけないくらい、
多くの方に来場していただきました。
本当にありがとうございます。

次のオープンキャンパスは12月になってしまうので、
ぜひ受験生ルームをご利用ください。
たくさんのご来場楽しみにしております。



倉敷巡り

みなさん、こんにちは。
人間科学部 心理・行動科学科 1年生のMinamiです。
夏休みが終わる前に、大学の友だちと2人で倉敷に行ってきました。

倉敷駅から10分ほど歩くと、
急に景色が変わりポスターで見るような
昔ながらの景色にガラッと変わりました。

きびだんご、桃のジェラート、桃ジュース、マスカット豆など、
岡山の名産物にちなんだ甘いものをたくさん食べました(^_^)!

倉敷を巡ったあとは日本三名園である岡山後楽園に行きました。
とても落ち着く場所でした。

普段行かないようなところに行けて本当に楽しかったです。
大学4年間のなかでたくさん旅行、観光に行きたいなと思いました。


ゴルフ部夏合宿

こんにちは。
人間科学部 心理・行動科学科 1年生のMinamiです。
そろそろ暑さもマシになってきましたね。
夏が終わるといよいよ受験シーズン到来です!
気を引き締めて頑張って下さい!

私は9月5日~9日にゴルフ部の合宿で岡山へ行きました。
朝は5時起きの6時集合で、
1日1.5ラウンド+打球練習という
ハードスケジュールでしたが、
こんなにゴルフを練習できるのも
年に2回しかないことなので、貴重な時間でした。

今回の合宿は、留学中の部員も多く、
参加者は少なかったのですが、
少なかったからこそ同回生、先輩方と仲良くなれました。
露天風呂に浸かりながら話していると
1時間半も経っていたことには、
私たちもビックリでした...(笑)

夏休みは多くの部活やサークルが合宿にいきます。
大学生ならではのイベントだと思うので、
みなさんにも是非楽しんでもらいたいです!
受験勉強を頑張って、そして私たちと一緒に
楽しい神戸女学院大学ライフを送りましょう(^_^)!



ゴルフ部での交流

こんにちは。
人間科学部 心理・行動科学科 1年生のMinamiです。

今回は部活について紹介いたします。
私は神戸女学院大学のゴルフ部に所属していまして、
普段は火曜日と木曜日の授業後に、
神崎川の打ちっぱなし場で練習しています。
月に1回ラウンドをしたり長期休暇中は5日間の合宿も行います。

8月の中旬に、初めての他大学とのコンペを行いました。
神戸大学、大阪工業大学、関西大学などの
ゴルフ部、ゴルフサークルと一緒にラウンドをしました。
先輩方が1年生にいろいろと教えてくださり、
たくさんの方とお話もできたのでとても楽しかったです。
部活やサークルに入ると、他大学の学生さんとの交流もたくさんあるので、
是非いろんなことに参加してみましょう♪

夏のオープンキャンパス

人間科学部 心理・行動科学科 1年生のMinamiです。

神戸女学院大学では7月31日・8月6日・8月7日に
夏のオープンキャンパスを開催いたしました。
私は入試アドバイスという、在学生に入試方法や勉強方法を
相談できるというコーナーを担当いたしました。
たくさんの方に来場していただき、たくさんの方とお話ができて、
本当に嬉しかったです。

今回のオープンキャンパスに来られなかった方は、
9月11日・12月11日にもオープンキャンパスを開催するので、
是非お越しください!

この2日間とも予定が入ってしまっている方には、
受験生ルームをオススメします!

受験生ルームとは基本毎週土曜日に開室していて、
在学生とのフリートークや入試アドバイス、
またキャンパスツアーも行います。
スタッフ数は3人程度ですが、
少人数だからこそ聞けることもたくさんあると思うので、
是非こちらもご利用ください(*^_^*)

詳しい受験生ルームの開室日はHPをご確認ください
8月は平日も開いています。



今年も夏のオープンキャンパスでは、
ピンクのポロシャツをスタッフが着用しました。

6月オープンキャンパス

みなさん、こんにちは。
人間科学部 心理・行動科学科 1年生のMinamiです。

7月に入ると急に気温が高くなりましたが、
みなさんはどのように過ごされていますか?
神戸女学院大学は7月末に前期授業が終わります。
はじめての大学生の夏休みが近づいていることにワクワクしつつ、
前期が無事に終えられそうなことに安心しております。

先月のお話になりますが、
神戸女学院大学では今年度はじめての
オープンキャンパスが6月19日に行われました。
少し雨が降っていたにも関わらず、多くの方が来場してくださいました。

私は受験生や保護者の方が、
不安なことや聞きたいことを在学生に相談できる、
フリートークコーナーを担当しました。
いくつも質問を考えて来られた方や、
事前に質問をメモに書いて用意してくださっていた方など、
たくさんの方がフリートークを利用してくださって本当に嬉しかったです。

神戸女学院大学のことについて聞かれ、答えているうちに、
ああ、こんなに私自身も神戸女学院大学に
惹かれているんだなと感じることができました。
このように思っている1~4年生の在学生が学生スタッフとして、
オープンキャンパスを一緒につくっています。

6月オープンキャンパスに来られなかった方は、
7月・8月にもオープンキャンパスを開催致します。
日程は7月31日(日)、8月6日(土)、8月7日(日)です!
中でも8月のオープンキャンパスは1年の中で
最大規模のオープンキャンパスとなります!

是非お越しください。
スタッフ一同楽しみにお待ちしております(^o^)/

20160719-1.JPG

入学して3ヶ月

みなさん、こんにちは。
人間科学部 心理・行動科学科 1年生のMinamiです。

神戸女学院大学に入学して3ヶ月が経過しました。
大学生活にもやっと慣れてきて、充実した日々を送っています。
少人数教育なので、学科の友達はもちろん、
学科を越えた友達もたくさんできます。
様々なタイプの子がいてすごく楽しいです。

神戸女学院大学の中庭は、とても落ち着いた雰囲気が流れていて、
お気に入りの場所の1つになりました。
最近はその中庭の真ん中に、新しいお花が咲いていました。
季節ごとに違う景色が見れるんだ!と、
楽しみがまた1つ増えました(^_^)

20160620-1.JPG

今月の16日に、私が所属しているゴルフ部の新入生歓迎会がありました。
私はゴルフに関して、ほとんど知識がなく初心者ですが、
素敵なコーチと先輩方、一緒にスタートをした同年生と
4年間頑張っていこうと思います!

20160620-2.JPG

スタッフ「Minami」の紹介のページ先頭へ戻る