スタッフ「まりりん」の紹介

まりりん

こんにちは!
文学部 英文学科 2年生のまりりんです。
兵庫県立姫路南高校出身です。
英語はもちろん音楽も大好きなので、今はアカペラサークルに所属し、洋楽のカバー曲を専門に歌うバンドを組んでいます。
KC blogを通して、より多くの方に神戸女学院大学の魅力をお伝えしていきます!よろしくお願いします!

私の所属する文学部英文学科についてはコチラ!

センター試験

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科 2年生のまりりんです!

インフルエンザが流行っていますが、温かくして、
体調には十分に気をつけてお過ごしください。

さて、先日は大学入試センター試験が行われましたね!
受験されたみなさん、お疲れ様でした。

全国各地で一斉に同じ試験を多くの受験生が受けるこのセンター試験、
今年も2日間とも厳しい寒さでしたね。



これは、阪急電車のホームで撮影した写真ですが、
うっすらと雪が残っていて、本当に寒かったです(>_<)

私はこの日、大学で、センター試験の受験生を誘導するお手伝いをしました。
受験生の方たちは、緊張した様子で受験票を手に持ってやって来ました。

私も2年前にセンター試験を受けましたが、その日もとても寒く、
そしてとても緊張していたことをよく覚えています(^_^;)

これから多くの大学で一般入試や2次試験が行われると思います。
神戸女学院大学でも、まもなく一般入試が始まります!

受験生の皆さん、志望校合格に向けて、最後まで頑張ってください!
心から応援しています!

他学科の授業

  • 2017年1月11日

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科 2年生のまりりんです。

いよいよ冬本番の寒さですね!
体調管理には十分に気をつけて、受験勉強に励んでください!

今回は、私が受講していた他学科の授業のことを書きたいと思います♪

私は英文学科なのですが、神戸女学院大学では、
自分の専攻以外の授業も受けることができます。
単位も認定されるので、気になる授業や興味のある授業を受け、
単位を取得することができるのです!

そして私は今年、去年に引き続き、
音楽学部の合唱の授業を受講しました!

周りはもちろん音楽学部の学生がたくさんいますが、
私と同じように他学科の学生もいます。

私は高校までコーラスをしていたので、
とても楽しく刺激的な授業でした!

そして先日、その授業で練習してきた合唱を披露する機会である、
神戸女学院大学音楽学部の定期演奏会が行われました!

他学科の私も出演させていただきました♪( ´▽`)



これは、実際に舞台に立っている写真です!
私は、ソプラノ(1番音の高いパート)を歌いました。

初めてオーケストラと一緒に歌えて、
本当に貴重な経験になりました!

メサイアという曲を歌い、とても長い曲でしたが、
歌っているときはとても素敵で楽しい気分でした!

音楽学部ではない私がこのような経験をすることができて、
本当に嬉しかったです!

また来年も、合唱の授業を取りたいと思っています♪

学祭でのアカペラ

  • 2016年11月25日

皆さんこんにちは!
文学部 英文学科 2年生のまりりんです。

11月もあっという間に後半ですね!!
日中と朝晩の気温差が大きい日が多いですが、
体調には十分に気をつけてください。

今回は、11/3(木)~11/6(日)に行われた、
関西学院大学の学祭についてお話をしたいと思います!

私は関西学院大学のアカペラサークルに所属しており、
今回の学祭でアカペラを披露してまいりました♪



これは私が組んでいる、洋楽のカバー曲を専門に歌っている
アカペラバンドの演奏の写真です(о´∀`о)

今回は洋楽を3曲、スナップを鳴らしながら演奏しました♪
少し緊張しましたが、楽しく演奏できて、とても素敵な時間でした(^^)

他にも、学祭で披露するために短期間だけ組まれる
「学祭企画バンド」というものがあるのですが、
私は今回この企画バンドを3つ組むことができ、
それぞれ1曲ずつの合計3曲歌いました♪

J-POPや洋楽など、いろんなジャンルの曲を歌うことができたし、
いろんなメンバーと一緒に歌えて、とても良い経験になりました。

学祭期間の4日間は、1日中誰かがアカペラを披露していて、
ずっと聴いていられたので、とても幸せな時間でした(о´∀`о)

歌うのも聞くのも大好きなアカペラを、
これからも頑張っていこうと改めて思いました!
もっといろんなジャンルの曲を、
いろんな人と歌いたいなと思っています。

キャリアデザインプログラム

皆さんこんにちは!
文学部 英文学科 2年生のまりりんです。

だんだん秋本番という涼しさが出てきましたね!
体調管理には気をつけてください(*^_^*)
近頃は、神戸女学院大学の坂を登っていると
金木犀の香りがし始めました♪

今回は、神戸女学院大学の副専攻プログラム、
「キャリアデザインプログラム」について書きたいと思います。

キャリアデザインプログラムは3つのコースに分かれており、
今年はメディア・コミュニケーション、アート・マネジメント、
ホスピタリティ・マネジメントの3つに分かれています。

2年生の後期から履修することができ、
私は今ホスピタリティ・マネジメントコースを履修しています!!
今期の授業では、土曜日に3~5時間ほど行われる集中講義という形での授業が多く、
「土曜日も学校かぁ...」と思いながらもいつも楽しく授業を受けています♪
各界の第一線で活躍されているゲストスピーカーの先生の話もあり、
いつも新鮮な気持ちで講義を受けることができるので、とても良い刺激になります!

ビジネスコミュニケーションという科目を受講していますが、
就職後に役立つような社会人としての判断力や協調性、意識の持ち方など
大切なことを聞かせてくださり、とても為になる授業だなぁと感じています(^_^)

今はまだ2年生で、就活のことなどあまり考えていませんでしたが、
今からできることや身につけておきたいことが見つかり、
モチベーションが上がりました♪
物事を広い視野や角度で見れるようになり、日常生活のちょっとしたことも
自分の力になるように捉えられるようになりました!

また、考え方や捉え方次第で、
行動や意識、結果は変わっていくんだろうなと思うようになりました。
これからも授業は続き、またいろいろな先生のお話が聞けると思うと
わくわくしています(*^_^*)

ホスピタリティ・マネジメントコースの今後の予定では、
ホテルを訪問したりなどするそうなので、とても楽しみです♪
コースの詳細や、他の2つのコースについては、
神戸女学院大学のホームページにも載っているので、
そちらも是非ご覧ください!!



この写真は神戸女学院大学のキャンパス内にある中庭の写真です。
昼休みの暖かい時間にたまに行くことがありますが、
とても気持ちが落ち着く私のお気に入りの場所です♪

この学びの場で、もっと視野を広げて、
将来についてしっかり考えていきたいと意識を高められます(^_^)

アカペラサークル

皆さんこんにちは!
文学部 英文学科 2年生のまりりんです。

近頃は少し涼しく過ごしやすくなってきましたね!
ですが、台風が来たりと不安定な天候が続いたりもしています。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか(^_^)

今日は、私のサークル活動についてお話をしたいと思います!

神戸女学院大学には、部活やクラブはありますがサークルはありません。
私はお隣にある関西学院大学のアカペラサークルに所属しています!

アカペラサークルには神戸女学院大学だけでなく
甲南大学や武庫川女子大学などの他大学の学生もたくさんいて、
いろんな大学の友達ができてとても楽しいです♪

そして先日、ステップライブが行われました!

ステップライブとは新入生である1年生がメインで行うライブです!
足りないパートや人数合わせで上回生がサポートメンバーとして入ったり、
チューターとして上回生が1年生の練習を見てアドバイスをしたり、
先輩である私たちの役目もあるライブでした(^O^)

私はチューターとサポートメンバーのどちらもしましたが、
今まで1年生とあまり話したことがなかったので、
これを機に仲良くなることができました!

それぞれ違うグループでチューターとサポートメンバーをしたので、
より多くの1年生や他の先輩と関わることができて、貴重な経験でした。



これは、サポートメンバーとして出演している時の写真です!!

練習期間が短く大変でしたが、
1年生が積極的に一生懸命練習してくれて、
私も頑張れました!

私自身にとっても、久しぶりにアカペラを披露する機会になったので、
緊張しましたが楽しんで演奏できました(^_^)

演奏の後、本当に短い間だったのに、
1年生からお礼や感謝の言葉をもらって、
嬉しくて思わず泣きそうになりました( ; ; )

1年生もアカペラの楽しさを味わってもらえたかなと思います!

次のイベントは11月の予定です。
私が組んでいるアカペラのバンドでも練習が始まっています!

いろんな先輩や後輩とバンドを組むことができたので、
披露するのが楽しみです♪

オックスブリッジサマープログラム

みなさんこんにちは(^o^)/ 
文学部 英文学科 2年生のまりりんです!

9月に入り、夜は少し涼しくなってきましたね。
昼間はまだ暑さが残っていますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか(^^)

今回は私が8月に参加した
「オックスブリッジサマープログラム」について書きたいと思います。

このプログラムは、神戸女学院大学のキャンパス内で行われる
国際交流プログラムの1つです。
イギリスのオックスフォード大学、ケンブリッジ大学から来る
学生講師と一緒に合宿をしながら、
英語力の向上を目指す学習プログラムです。

キャンパス内にある、ケンウッド館という宿泊施設を利用して、
4泊5日英語のみを使用して過ごしました。

学年学科不問で募集があり、今回は2年生が私1人と不安でしたが、
学年を超えて仲良くなれて、楽しく過ごすことができました(*^^*)

午前、午後と学生講師の方の授業を受け、
放課後はみんなで買い出しに行ったりトランプをしたり、
夕飯の支度をしたり(献立も自分たちで考えました!)、
たくさん交流の時間がありました。
その上、使用言語は英語のみのため、
常に英語で考え、英語で意見を伝えなければならず、
大変なこともありました。
でも、日が経つにつれ少しずつ慣れていきました。

3日目は学外活動でした。
私たちは、みんなで意見を出し合い、
京都の嵐山へ行くことになりました!
電車や行く場所などを事前に決めて、
スケジュール通りに楽しめました。
これは甘春堂というお店で、
みんなで和菓子作り体験をしたあとに撮った写真です。



ご覧の通り希望者のみですが浴衣もレンタルしたりと、
夏の嵐山を満喫できました(*^^*)

この日は観光客も多く、多くの外国人に話しかけられて、
少しお話をしたり一緒に写真を撮って欲しいと頼まれたりと、
楽しい1日を過ごすことができました!

プログラム最終日は、メンバーそれぞれが決めたトピックについての
プレゼンを英語で行いました。
その後お別れパーティーをして、プログラムは終了です。



これは、お別れパーティーの時に撮った集合写真です。
プログラム前まで話したこともなかったメンバーと、
5日間でたくさん話して一緒に過ごし仲良くなれて、
本当に嬉しかったです!

自分の英語力を見直すいい機会にもなり、
プログラムに参加してよかったと心から思います(^^)

キャンパス内でこのような国際交流ができるのは、
神戸女学院大学の魅力の1つだと思います!
これからもこのような機会を1つ1つ逃さず、
様々なプログラムに挑戦、参加していきたいと思っています☆

大学周辺カフェ

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科 2年生のまりりんです!
夏本番の暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
体調には充分に気をつけてお過ごしください(*^_^*)

今回は、神戸女学院大学の近くにあるカフェを紹介したいと思います!



これは、Spoon Cafeというカフェのケーキセットの写真です。

このカフェは、神戸女学院大学の最寄駅である
門戸厄神駅から徒歩1分足らずで着くほど近い場所にあります!
私もよく友人と放課後に行きます(^ ^)
私のオススメはケーキセットです!
ケーキは数種類あって日替わりのものもあるので、
いつ行っても違う種類のケーキがあり、選ぶのが楽しいです(*^_^*)

飲み物も様々な種類があります。
私が好きなのは「生チョコチーノ」です!
名前の通り、チョコレートとカプチーノが混ざったような感じで、
チョコ好きにはたまりません(^O^)!
気に入ってしまい、いつも同じものを注文してしまいます(^_^;)

また、ケーキやコーヒーなどの飲み物だけでなく、
モーニングやランチもあり、がっつり食べられるところも魅力的です(^ ^)

内装は、木の素材を生かしたテーブルや天井で、
ログハウスのような自然を感じることができる落ち着きのある空間です。
いつもつい長居してしまします。

そこでおしゃべりをしたりパソコンなどをしている学生を
見かけることも多々あります(*^_^*)

もし、近くまで来ることがあったり、神戸女学院大学にお越し頂いた際には、
帰り道に寄ってみてはいかがでしょう(o^^o)

9月11日(日)にもオープンキャンパスが行われるので、ぜひお越しください!
お待ちしております!

愛校バザー

皆さんこんにちは\(^o^)/
文学部 英文学科 2年生のまりりんです。

そろそろ半袖でも外出できる気温になってきましたね。
そして、梅雨の季節ですね。
体調管理には気をつけてお過ごしください(^_^)

今回は5月28日に行われた、神戸女学院の伝統行事のひとつである、
「愛校バザー」についてご紹介します!

愛校バザーは、神戸女学院の創立者の1人であるタルカット先生の誕生日である、
5月22日を含む1週間を愛校週間とし、毎年その土曜日に行われています。
今年でなんと141回目だそうです!

この愛校バザーでは、寄贈品を販売したり、
学生が出し物をしたりと、毎年大変賑わっています!
私は昨年に続き今年も参加しました(*^^*)

20160607-1.JPG

この写真は、お料理研究部の作るからあげに並ぶ人たちです。
毎年人気で、このように行列ができていました!
私も昨年いただきましたが、とてもおいしかったです(*^^*)

そして私は、神戸女学院の同窓会組織「めぐみ会」が主催する
喫茶コーナーでお手伝いをしました!
写真はその時に撮った友達とのものです。

20160607-2.JPG

赤色のエプロンが可愛くて、2年連続応募しました!
喫茶にいらっしゃったお客様を席まで案内して、
コーヒーやケーキを運んで片付けて...
とてもやりがいのあるお仕事でした(^o^)

友達も一緒だったので、とても楽しい思い出になりました♪

愛校バザーの日は一般の方も入場が可能なので、私は家族を招待しました。
女子大ということもあり、父や祖父は少し緊張したそうですが、
大盛り上がりの雰囲気を楽しんでいました!

スタッフ「まりりん」の紹介のページ先頭へ戻る