スタッフ「チャコちゃん」の紹介

チャコちゃん

みなさん、こんにちは~(*゜∀゜*)
文学部 総合文化学科 4年生のチャコちゃんです。
私は書道部で部長をしたり、キャリアデザインプログラムのホスピタリティ・マネジメントを履修しています。また学生スタッフとして、KC Blogを担当していたりと、充実した大学生活を送っています。みなさんに神戸女学院大学の魅力を知ってもらえるよう更新していきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

私の所属する文学部総合文化学科についてはコチラ!

TOEIC

みなさん、こんにちは~
文学部 総合文化学科 4年生のチャコちゃんです!
暑さが和らぎ、過ごしやすくなってまいりましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

大学では、後期授業が始まりました。
ゼミ以外ではTOEICの授業や、
1、2年生のとき第二言語として履修していた朝鮮語を
もう一度勉強しようと思っています。
大学生活最後の一年は勉強をはじめ、
充実した日々を送れるようにしていきたいです。

神戸女学院大学では英語をはじめ、
TOEICにも力を入れています。
私が後期授業で履修するTOEIC Preparationという授業は、
TOEICに特化した授業です。
1、2年生のときにTOEICスコアアップ強化の授業を履修した結果、
スコアアップできたので、
大学生活最後に改めて頑張って取り組みたいと思います。



写真は、校舎(デフォレスト館)にあるステンドグラスです。
天気のいい日は、光が差し込んですごく綺麗なんです!

オープンキャンパス!

みなさん、こんにちは~(^^)
文学部 総合文化学科 4年生のチャコちゃんです。

7/29(土)、7/30(日)は神戸女学院大学の夏のオープンキャンパスが行われました!
私は受付や抽選コーナーを担当しました!
来場した高校生たちに少しでも神戸女学院大学の
魅力を感じて欲しい!と思い、頑張りました!

夏のオープンキャンパスは、8月6日(日)も開催するので、
まだ一度も神戸女学院大学のオープンキャンパスに来たことがない方は、
暑い中ですが、是非お越しください。
お待ちしています(^^)

写真は、オープンキャンパス仕様の正門です!

たち花クッキー

  • 2017年6月30日

みなさん、こんにちは!
文学部 総合文化学科 4年生のチャコちゃんです。
ここ数日曇りがちのお天気が続き、梅雨を感じる季節となりましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
また6月18日に開催されたオープンキャンパスに
足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました!

そのオープンキャンパスで試食することができた「たち花クッキー」!
これは神戸女学院大学の環境・バイオサイエンス学科の高岡教授とそのゼミ生が、
日本固有のかんきつ類の「大和橘(たちばな)」を使用し、
神戸風月堂とコラボして開発しました。

6月20日から7月11日までの毎週火曜日に神戸風月堂本店にて
100個限定で販売しています!
私もその情報を知り、早速今日買いに行ってきました!
食べてみるとしっとりとした上品な味のクッキーで美味しかったです。
ぜひみなさんも食べてみてくださいね。

活動開始!

みなさん、こんにちは~
文学部 総合文化学科 4年生のピコちゃんです。
最近、急に暑くなってきたので、
水分補給やこまめな休憩をとるよう気をつけてくださいね!

先日、今年1年間オープンキャンパスで活動を共にする
学生スタッフのメンバーと顔合わせをしました。
多くの人に神戸女学院大学の魅力を知ってもらいたいと
強く思う学生たちが集まったのが学生スタッフです。
私自身、神戸女学院大学に対する想いは年々強くなり
今では3月に卒業するなんて考えられないほど、
大学生活がとても充実しています。
また、友達、先生をはじめ、教職員の方々にもたくさん支えられています。

私が感じている神戸女学院大学の温かい環境や、
その環境の中で得ることができた多くの事を、
たくさんの人に伝えたいなと思っています!
今年1年、オープンキャンパスやブログ活動を通して、
神戸女学院大学の魅力をもっとお伝えできるよう頑張ります!
ぜひ一度神戸女学院大学のオープンキャンパスにお越しください!
6/18(日)に開催です。お待ちしています!

写真は、学内にあるビゴの店です。
どのパンも美味しいです!
オープンキャンパスの日もお店はOPENしているので、
ぜひ立ち寄ってみてください!

愛校心について

みなさん、こんにちは~(^O^)
文学部 総合文化学科 4年生のピコちゃんです。
最近は、花粉が多くてくしゃみばかりしているのですが
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

前回の投稿で桜の写真を載せたのですが
来年は社会人になるので、神戸女学院まで桜を
見に来ることができないかもしれません。
また、同級生や後輩たちと、同じ桜を見て
美しいと共感しあうこともできなくなります。
これが神戸女学院大学生として見る
最後の桜だったと思うと、綺麗だなと思うと同時に
切なくて、寂しくて、悲しい気持ちになりました。
そのことを同級生に話すと、ほとんどの人が
同じ気持ちで今年の桜を見ていました。

神戸女学院生4年目にして、
初めて愛校心が芽生えていることに気付きました。
なぜこんなにも愛校心が芽生えたのか振り返って考えてみると
美しいキャンパスで色んな出来事を通して、それを共有できる仲間、
いつも私たち学生を支えてくださる先生や職員の方、
神戸女学院大学に関わるすべての人が温かくて、
居心地のいい環境をつくってくれているからだと思いました。

そして、この気持ちは私だけでなく
多くの神戸女学院生が思っていると思います。
次は私が社会で、神戸女学院大学で感じたような人の温かさや、
居心地のいい環境をつくりだせる人になれるよう、
残りの学生生活を大切に過ごしていきたいと思っています。

この写真はソールチャペルです。
私にとって、温かみと安らぎをくれる場所です。
最近は就職活動でバタバタとしていてなかなか行く機会も少ないので、
落ち着いたら卒業までにソールチャペルで
ゆっくりとした時間を過ごしたいと思っています。

リベラルアーツ&サイエンス

みなさん、こんにちは~(^o^)
文学部 総合文化学科 4年生のピコちゃんです。

大学の最寄りの路線である阪急電車から見える車窓からもそうですが、
最寄り駅の門戸厄神から神戸女学院大学に
行く途中に見える桜がきれいに咲いていました。
それと、神戸女学院大学の正門前の桜が満開でした!



そんな中、私も4年生になりました。
4年生にもなると卒業するために必要な単位をほとんど取得している学生もいます。
私もその1人です。

そのため今年からは、人間科学部の環境・バイオサイエンス学科の
授業を履修しようと考えています。
文学部 総合文化学科に所属している私が、
なぜ人間科学部 環境・バイオサイエンス学科の授業を受けられるの?と、
不思議に思うかもしれません。

神戸女学院大学では、リベラルアーツ&サイエンスを教育理念の一つに掲げています。
幅広い教養を身につけるため、違う学科の授業も
一部受けることができるようにカリキュラムが組まれています。
なので、私のように総合文化学科に所属していながら、
人間科学部の環境・バイオサイエンス学科の授業も履修することができるのです。

詳しくは神戸女学院大学のHPや、大学案内のパンフレットを参考に見てください!
新年度ですので、ぜひ気持ちを新たに目標を立てて頑張っていきましょう!

新学期

みなさん、こんにちは。
文学部 総合文化学科 4年生のピコちゃんです。

神戸女学院大学の新学期が始まりました。
キャンパスのあちらこちらで桜が咲いていて綺麗でした。
何と言っても、重要文化財の校舎をバックに
桜の写真を撮るのは春の楽しみです。

さて、私にとって、学生生活最後の1年が始まりました。
新学期の資料を取りに行ったり、ガイダンスに行ったり、
ほんの少しのことでも残り少ない学生生活の一部だと思うと寂しいものです。
みなさんもこれから新しい1年、新しい友達や先生と新しい環境に、
不安も沢山あると思いますが、楽しみながら充実した1年になるといいですね。

写真は、音楽館をバックに桜の写真を撮ってみました!

別れの季節

みなさん、こんにちは。
文学部 総合文化学科 3年生のピコちゃんです。

寒さが和らぎ、暖かい季節になってきましたが
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

3月16日、神戸女学院大学では、卒業式が執り行われました。
そう、別れの季節が到来です...寂しい( ;∀;)
卒業式では、私が所属している書道部の先輩に
メッセージカードを書いたり、部活から贈り物をしました。
今までお世話になった先輩方とお別れするのは本当に寂しいですね...

そして、学生スタッフの活動でお世話になった先輩とも...
活動の中でいつも先輩は気さくに声をかけてれたり、
私の小さな変化や些細な行動をみて、アドバイスをくれたり...
挙げるときりがないほど、良くしてもらいました。
本当に素敵で尊敬できる先輩たちと出会えて、
一緒に学生スタッフの活動をすることができて幸せだなと感じるとともに、
私も先輩たちのように素敵な4年生になれるよう、
学生生活、最後の1年間を一生懸命頑張っていきます!

写真は、久しぶりに食べた食堂のご飯です。

就活真っ只中!

みなさん、こんにちは!
文学部 総合文化学科 3年生のピコちゃんです。

過ごしやすい季節になってきましたね。
春らしい格好をして、髪の毛も少しアレンジして、
街を出歩きたいところですが・・・
3月よりいよいよ就職活動が本格的に始まりました。

リクルートスーツに身を包み、
履きなれないヒールを履いて、就職活動しています。
せっかくの春休みですが、キャリアセンターでエントリーシートや
履歴書の作成、SPIという筆記試験対策を行う毎日を過ごしています。

神戸女学院大学のキャリアセンターでは、
エントリーシートの添削はもちろん、
キャリアセンター内に設置されているパソコンで
エントリーシート対策が出来たり、
就職活動の情報収集のためインターネットも利用することができます。

何より神戸女学院大学のキャリアセンターの良いところは、
キャリアセンターの職員の方が親身になって話を聞いてくれて、
私たち神戸女学院生をサポートしてくれるところです。
通えば通うほど、良さが実感できる場所だと思います。
神戸女学院大学では1年生からキャリアセンター主催の
進路ガイダンスが行われるので、皆さんも入学されたら、
積極的に参加してみて下さい!!

そして、今月3月20日(月・祝)にオープンキャンパスが開催されます!
私が注目しているコーナーは、環境・バイオサイエンス学科の
高岡ゼミ(食品基礎化学研究室)が
神戸風月堂と共同開発した「たちばなクッキー」の研究紹介コーナーです!
なんと研究紹介だけではなく、クッキーの試食もできるとのこと!
他にも様々なプログラムがあるので、ぜひオープンキャンパスへお越し下さい!
心よりお待ちしております(*^^*)

写真は、キャリアセンターに置いてある、就職活動関係の資料です。

12月を振り返って...

みなさん、こんにちは(^^)
文学部 総合文化学科 3年生のピコちゃんです。

年末年始を過ごしながら、昨年の12月は色々あったなと思い、
少し振り返ってお話ししたいと思います。

神戸女学院大学のクリスマス礼拝に初めて応募し、当選したので、
礼拝のチケットを手に入れることができました。
当日の礼拝には祖母を連れて行きました。
礼拝は本当に感動し、目がウルっときてしまいました。
1・2年生の時に応募し忘れていたことを後悔するほどでした。

また、12月に初めて受験生ルームを担当しました。
その日は、たくさんの方が寒い中、足を運んでくださり、
神戸女学院大学についてお話しする機会があり嬉しく思いました。

他にも、3年生の間にゼミで研究していた内容を1冊の報告書にまとめたのですが、
私たちのグループは4人で3万字というズッシリとした報告書になりました。
この研究は、とてもやりがいもあり、
これからの卒業論文に向けての課題や方向性を考える良い機会になったと思います。

そんなこんながあった12月でしたが、
気がつけばあっという間に年の瀬に...
この冬休みは、学校の課題に、アルバイトに、遊びに、家でゴロゴロしたり、
いろいろしたいことが多すぎて1日24時間では間に合わないくらいで、
時間を大切に過ごしていました。

これから、寒さも厳しくなってきます...
体調には気を付けてくださいね。

写真は、久しぶりに食べた食堂でのご飯です。



Page 1 of 2
[1] [2] Next
スタッフ「チャコちゃん」の紹介のページ先頭へ戻る