神戸学院大学 入試情報サイト

KC Blog

スタッフ「ウキ」の紹介。

留学について①

2016年08月03日
  • Posted by ウキ
  • 皆さん、こんにちは!
    文学部 英文学科 4年生のウキです。
    遂に夏休みが始まりましたね!
    皆さんにとって有意義な期間になることを願っています。

    私が高校3年生の時の夏休みは、受験勉強に追われる中、
    モチベーションを高める為に、息抜きも兼ねて、
    神戸女学院大学のパンフレットの留学の欄を
    何度も何度も読み返していました。
    そして大学2年生の夏休み、留学の夢を実現させるべく
    IELTSの勉強に励んでいました。
    IELTSとはリーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの
    4セクションに分かれた英語のテストです。

    私は神戸女学院大学の留学制度を利用して、
    イギリスのニューカッスル大学に約10ヶ月間行きました。

    留学から帰ってきてから
    留学に行って良かったなと思うことを挙げてみます。

    1. 自立心がつく
    言語が全く違う地で生活を一からスタートをさせるので、
    最初はめげそうになりますが1つ1つ乗り越えていくことで
    少しずつ自分がしたことに責任と自信が持てるようになります。

    2. 自分の意見を積極的に発言できるようになる
    ただニュースを聞いて現状を知るだけではなく、
    自分はこう思う、こうするべきでは?と
    意見をしっかり持つことが出来ます。
    海外の学生の積極的で斬新な発言力に、
    毎回の授業で圧倒されていました。
    この環境に慣れることは強いと思います。

    3. 柔軟な考え方が身に着く
    様々な背景を持つ人々と意見交換し、考え方を知ることにより、
    ステレオタイプに捉われない、様々な視点で、
    物事を考えることが出来るようになります。

    これらが主に感じたことです。

    よく言われている「留学は人生が変わる」という言葉。
    私は自分自身が変わろうと思えば、留学に限らず、
    今置かれた環境でも必ず変わると思います。
    ですが留学をしたからこそ、成長した部分もあります。

    留学に興味がある方は、受験勉強の息抜きに、
    留学について考えてみるのも良いかもしれませんね!

    次の記事には、神戸女学院大学の留学制度を利用した
    私の留学について書こうと思います。

    暑いですが、体調には気をつけてくださいね!

    20160726-1.JPG

    << 1  2