スタッフ「yuki」の紹介

yuki

こんにちは!人間科学部 心理・行動科学科 3年生のyukiです。
追手門学院高校の出身です。
神戸女学院大学の魅力をたっぷりお届けします!よろしくお願いします。

私の所属する人間科学部心理・行動科学科についてはコチラ!

ゼミについて

  • 2017年4月25日

みなさんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 4年生のyukiです!
最近は暖かい日が多くなり過ごしやすくなりましたね!
今日はゼミの話をしようと思います。

心理・行動科学科のゼミは、3年生から2年間所属し、
卒業論文に向けて心理学を深めていきます。
私は対人関係心理学のゼミに所属しています。
先生が優しいので、授業の雰囲気はアットホームです。
また、論文や卒論についての発表やスピーチをする場が多いので、
人前に立ち、話すことの練習にもなります!

先日、4年生になってから初のゼミの授業が行われ、
近況報告やゼミのメンバーにメッセージを発表しました。
また、ゼミのメンバーからの提案により、
毎回ゼミ生みんなで写真を撮ることが決まりました!
このことをきっかけにさらに
ゼミのメンバーと仲良くなれたらいいなと思います。

この写真はデフォレスト記念館の前でゼミの友達に撮ってもらった写真です。
花がとても綺麗に咲いていました。

公演を観に行きました♪

みなさんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 3年生のyukiです♪

今日は3月8日・9日に行われた、
神戸女学院大学 音楽学部 音楽学科 舞踊専攻の
第11回公演を観に行ったときのことを書きます。

私自身、クラシックバレエを習っており、
舞台を観に行くことは好きです。
また、妹が舞踊専攻の1年生で、
大学生になってから出演する初めての大きな舞台だったので、
今まで以上に楽しみにしていました。
どの作品も迫力があり、時間を忘れてしまうぐらい引きこまれました。

公演が終わった後、舞踊専攻の友人と写真を撮ったり、話をしました。
神戸女学院大学では、他学科の人と一緒に授業を受ける科目もあります。
その中で仲良くなった友人と遊びに行くこともあります。
学科を超えて友人ができるのは、
神戸女学院大学の魅力のひとつだと私は感じています。

写真は公演のパンフレットです。

2017年初投稿♪

みなさんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 3年生のyukiです(^^)
毎日寒い日が続いていますね。
昨年に引き続き、神戸女学院大学の魅力や情報を発信し、
お役に立てるよう頑張っていきますので、今年もよろしくお願いします。

さて今回は、1月1日に初詣に行ったことを書きたいと思います。
私は毎年、箕面市にある勝尾寺に初詣に行っています。
勝尾寺は勝運の寺、勝ちダルマが有名なお寺です。
お寺にはダルマが所狭しと奉納されています。
また、パワースポットとされている場所もあり、
私もその場所に行って来ました。
癒されたと同時にパワーももらったような気がします!
たまには息抜きも必要なので、パワースポットではなくても、
リフレッシュできるような場所があると、
より勉強に集中できるのではないかと思います。
私はもうすぐ就職活動が始まります。
お互い体調には気をつけて頑張りましょう!

写真は勝尾寺で撮った初日の出です。



受験生のときに心がけていたこと

みなさん、こんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 3年生のyukiです。

今回は私が受験生のときに心がけていたことを3つ紹介します。

1つ目は、朝型の勉強に切りかえたことです。
先生からのアドバイスだったのですが、
今までの夜型から朝型に変えました。
私の場合は、夜は11時までには寝て、
朝5時~5時半の間に起きて勉強していました。
朝に勉強すると、とてもはかどるので、
遅い時間まで起きて勉強するよりも効率がいいのではないかなと思います。

2つ目は、体調管理です。
体調を崩してしまっては自分の力が出し切れません。
なので、受験生にとっては体調管理も大切なことだと思います。
私は防寒対策としてカイロやヒートテック、マフラーなど、
風邪予防でマスクは必須アイテムでした。

3つ目は息抜きです。
ラストスパートが近づいてくるほど、息抜きを忘れがちです。
息抜きの仕方は人それぞれあると思いますが、
私の場合は甘いものを食べたり、
少し外に出て散歩をしたりと気分転換をしていました。
息抜きの時間が受験勉強のモチベーションにも繋がっていたのかなと
今振り返ってみて感じています。

最近、暖かくなったり寒くなったりして体調を崩してしまいやすいときです。
今回書いたことが少しでもみなさんのお役に立てればいいなと思います。

この写真は大学に飾ってあったクリスマスツリーです。
また寒くなるようですので体に気を付けてお過ごしくださいね。

ソロリサイタル♪

みなさん、こんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 3年生のyukiです(^^)

先日、音楽学部 音楽学科でフルートを専攻している
4年生の先輩のソロリサイタルを聴きに行きました。
綺麗な衣装で楽しそうに演奏されている姿、
ピアノ伴奏とのハーモニー、あたたかく優しい空間...
言い出したらキリがないですが、本当に感動しました。

この写真はソロリサイタルのウェルカムボードです。



最近、一気に寒さが増しましたね。
私はカイロやマフーで防寒対策をしています。
みなさんも体調には気をつけてくださいね。

かわいい住人

皆さんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科1年生のyukirinです(^^)

今日は神戸女学院大学のかわいい住人をご紹介したいと思います!
それは2匹のネコです。
黒猫のクロちゃんと黒と白のブッちゃんです(*^^*)
呼び方は人それぞれ違うのかもしれませんが、私はこう呼んでいます。
よくジュリアダッドレー記念館の入口に座っています。
時にはシェイクスピアガーデンのベンチにいることもあります。
猫好きの私にとってはたまりません!!

皆さんも少し息抜きに"癒し"を見つけてみてはどうでしょうか?
この写真はクロちゃんとブッちゃんの写真です。

IMG_9513.jpg

舞踊公演を観に行ってきました(*^^*)

皆さんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科1年生のyukirinです(^^)
ブログがなかなか更新できていませんでしたので、これからはどんどん更新していきたいと思います!

先日、兵庫県立芸術文化センターで行われた神戸女学院大学 音楽学部 音楽学科 舞踊専攻の第9回公演を観に行ってきました。

私自身もクラシックバレエを4歳のときから習っていて、踊るということがすごく好きなので、今までに行われた公演はほぼ観に行っています!

今年の公演は、同じ授業を受けている友達や、先輩が出ていたこともあり、今まで以上にとても感動し鳥肌が立ちました!

いつ観ても素敵です!

この写真は公演案内の写真です。

 

IMG_0320.jpg

Christmas Service

皆さんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科1年生のyukirinです。

私は、19日の金曜日に行われたクリスマス礼拝に行きました!
前回のスタッフも書いていましたが、神戸女学院大学は「愛神愛隣」という学院標語があり、キリスト教に基づいた教育をしています。
だからこそ、このクリスマス礼拝はとても大切な行事の1つです。

神戸女学院大学音楽学部による合唱や電気を消してろうそくの灯りだけの演出など、ロマンティックで本当に素敵でした(^^)普段とは違う礼拝にとても感動し、胸が熱くなって、私にとって忘れらない貴重な体験となりました!

写真は当日のプログラムです。表紙のイラストは、学生がデザインしたものです。
IMG_9999.jpg

スタッフ「yuki」の紹介のページ先頭へ戻る