スタッフ「りこ」の紹介

りこ

みなさんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 4年生のりこです(*^^*)
私は福岡県出身で、現在は学生寮に住んでいます。みなさんに神戸女学院大学のことや、私の大学生活のことを少しでも知って頂くために頑張ります!よろしくお願い致します(*≧∀≦*) 

私の所属する人間科学部心理・行動科学科についてはコチラ!

学生寮

みなさんこんにちは^_^
人間科学部 心理・行動科学科 4年生のりこです♪
今回は私が住んでいる学生寮について紹介します!!

神戸女学院大学の学生寮は、
キャンパス内にあるので通学時間も、
10分未満でとても過ごしやすいです♪笑
1年生~4年生の学生が寮に在籍しているので、
後輩や先輩との繋がりも増えます!
常にそばには寮生がいるので、私はこの4年間、
ホームシックになった経験がないです。笑

親睦を深めるイベントもたくさんあり、
新入生を迎えるウェルカムパーティーやハロウィンパーティー、
クリスマスパーティーなど、寮だから出来るイベントがたくさんあり
私は4年間寮にいてよかった!!と心から思います^_^

寮の見学は、オープンキャンパスや受験生ルームで行っています。
興味のある方は、ぜひ寮見学にご参加ください。
お待ちしています^ ^

ゴールデンウィーク

みなさんこんにちは^_^
人間科学部 心理・行動科学科 4年生のりこです♪
ゴールデンウィークも終わり1ヶ月が経とうとしていますが、
高校生のみなさんは5月病になっていませんか??

わたしは、就職活動がゴールデンウィークの間なかった為、
完全に5月病になってしまいました。笑
6月に入ったので気持ちを切り替えて頑張っていきたいと思います!!

今回はわたしのゴールデンウィークについて紹介します♪
今年のゴールデンウィークは実家がある福岡に帰省をしていました^_^
帰省中に、中高6年間を共にした友人と久々に再会し、
就職活動などの近況報告をしました。
こちらがその時の写真です^ ^


大学からは別々の道に進んだ友人だからこそ、
色んな観点から話を聞くことができて
視野を広げることができました^ ^
大学生になっても中高の友達は今でも繋がりがあります!
高校生のみなさんも、大学生になってもきっと
中高の友達は一生付き合うはずなので、
この時間を大切に、そして受験勉強に励んで頑張ってください!!

わたしの好きな場所

みなさんこんにちは^_^
人間科学部 心理・行動科学科 4年生のりこです!

今回は神戸女学院大学でわたしの一番好きな場所について紹介します♪
こちらです!!


シェークスピアガーデンです!

季節によって咲く花が変わり、来るたびに雰囲気が変わります^_^
友人とここで話をしたり、ご飯を食べたりしてよく過ごします♪
今の季節は少し暑いですが、たくさんの花が咲いているので
つい見とれてしまいます( ´∀`)

高校生のみなさんも、オープンキャンパスや入学された際には
自分のお気に入りスポットを見つけてみてください☆
神戸女学院大学には綺麗で落ち着く建物がたくさんあるので
きっと自分が好きな建物に出会えるはずです(⌒▽⌒)

就職活動

みなさんこんにちは^ ^
人間科学部 心理・行動科学科 4年生のりこです♪
今回はわたしが現在行なっている就職活動について紹介します!

わたしは福岡出身で、Uターン就職を考えているので
福岡と西宮の行き来をしています!
体力面も精神面も疲れてしまいますが、実家に帰って家族と話したり、
学校に行って友人と話す時間が何よりもストレス発散法です!
こちらが、博多駅です~
なかなか都会ですよ!笑


わたしがUターン就職を考え始めたのは4年生に入った頃でした。
それまでは4年間過ごしてきた関西で働きたいなと思っていました。
しかし、自分のキャリアビジョンを考えた時、なにが大切かを考えたところ、
結婚や出産を経てもずっと働きたいという想いがうまれました。
それを実現できるのは実家から通える範囲の会社へ
就職するのが良いと考え、Uターン就職を選びました!

受験生のみなさんも、大学選びの際、色々考えると思います。
大学のブランドで選ぶ人、立地で選ぶ人、
カリュキュラムで選ぶ人...様々だと思います。
その際、みなさんにとってなにが一番大切かを考えながら
志望校を決めるのもいいかなと思います!

わたしが神戸女学院大学を選んだ理由は、
「人」と「キャンパス」でした!
学生スタッフの対応の良さに惹かれたのと
静かで美しいキャンパスに惹かれて入学を決めました。
夏にはオープンキャンパスも開催されるので是非お越しください!
神戸女学院大学の良さを存分にお伝えします!

ピーターラビット展

みなさんこんにちは^ ^
人間科学部 心理・行動科学科 4年生のりこです。
最近一気に暑くなりましたね~!
日中は暑いのに夜は寒いので服装に困ります(==;)
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでみなさんも気をつけてください!

さて、今回はわたしが先日行った
ピーターラビット展について紹介します♪
子どもの頃からピーターラビットが大好きで、
今回六甲ガーデンテラスでピーターラビット展をやってると聞きつけ行ってきました!

空間全てがピーターラビットに包まれ
すごく幸せな時間を過ごすことができ、充実した休日になりました^ ^
こちらがその時の写真です^^


そしてこちらは、ピーターラビット展から見えた景色です!


現在就職活動に追われて忙しい日が多いですが、
適度に息抜きをして楽しんで就職活動をしています!
受験生のみなさんも毎日受験勉強に追われて
忙しい日々を過ごしていると思いますが、
たまには休んで気分転換をしてください!
応援しています♪

みなさんこんにちは!
ゴールデンウィークも終わって夏も近づいてきましたね。
みなさん5月病になってませんか?
受験生のみなさんは今の時期から忙しくなり大変だと思いますが、
体調に気をつけて勉学に励んでください!!

さて、今回は少し時期が過ぎてしまいましたが、
私の一番好きなお花である桜をみなさんにご紹介します!

今年は春が少し短かった気もしますが、
神戸女学院の桜は今年も綺麗に咲きました^ ^
私は4年生を迎え、神戸女学院の桜を見るのは今年で最後となりました。
なので学生寮の仲間とグラウンドでお花見をしましたよ~♪
桜の時期になると、神戸女学院大学生はこぞってお花見をします^ ^
高校生のみなさんも神戸女学院大学に入学したら
是非お花見を楽しんでくださいね!!
そして、お花見をして友達との交流を深めてください^ ^

紅葉

みなさんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 3年生のりこです^ ^

紅葉シーズンもそろそろおわりクリスマスシーズンに入りますね。
みなさん体調は崩されていませんか?
今年は例年より寒くなるとのことですので
みなさん受験まで体調管理に気をつけてくださいね!

今回は私が先日紅葉に見に行ったお話をしたいと思います!
大学の友人と京都に紅葉を見に行きました^ ^
土日ということもあって、たくさんの観光客で溢れかえっていましたが、
とても綺麗な紅葉を見ることができました!
紅葉を見ながら和菓子を食べたりと、京都を満喫してきました!

神戸女学院大学がある西宮市は、神戸にも大阪にも近く、
また京都にも日帰りで行けるので、とても便利ですよ!!
こちらが京都での写真です。



また、神戸女学院大学のキャンパス内を歩いていたら
イチョウがとても綺麗でした!



神戸女学院大学は、四季を楽しめる大学だと思います。
12月にはオープンキャンパスもありますので、
是非みなさん足を運んでみてください!
お待ちしております^ ^

インターンシップ

みなさんこんにちは^ ^
人間科学部 心理・行動科学科 3年生のりこです。
今回はわたしが夏休みに参加したインターンシップについてご紹介致します!

9月5日~9日まで、3回の選考を経て
損害保険会社のインターンシップに参加致しました^ ^
インターンシップの選考は就職活動の本選考並みに
しっかり行われとても緊張しました。
インターンシップでは、会社のことを学んだり、
社員の方と一緒に代理店訪問をさせて頂いたりと
5日間があっという間に過ぎました!!

毎日、グループでプレゼンテーションを課せられていたので、
就業後、カフェで終電までパワーポイントの作成に励みました!
とても大変な5日間でしたが、意識が高い学生と友達になることができ、
様々な情報交換ができたことは就職活動を目前に控えている私にとって、
とても有意義な5日間だったと感じています^ ^

インターンシップを終えて、
来年の就職活動がとても待ち遠しくなりました!
残りの学生生活をこの大好きなキャンパスと一緒に
有意義に過ごしていきたいです^ ^
この写真は、私の大好きな場所であるソールチャペルと理学館です。



私の夏休み

みなさんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 3年生のりこです^ ^

10月に入り今年も残すところあと2ヶ月半となりました!
最近は気温の変化が激しいですね(TT)
みなさん体調は崩されていませんか?
私は先日体調を崩し大変な思いをしました...
体調管理は大切だなと、改めて実感しました!

さて、神戸女学院大学も9月23日から後期授業が始まり、
楽しかった夏休みも終わってしまいました!
今回は私の夏休みを振り返ってご紹介致します~♪

今年の夏休みは、大学の友人と城崎温泉に行ってきました!
西宮市と同じ兵庫県内なのに電車で3時間以上もかかるので
すごい長旅に感じました!!
温泉もとても気持ちよく、ご飯も美味しく、
友人との仲もより深められたと思います^ ^
そして、餘部の鉄橋も見に行きました!
餘部駅は無人駅で街は静かですが、観光客で溢れかえっていました!




大学生は夏休みなど旅行に行ける時間も増えるので、
受験生のみなさんも大学生になったら、
是非友達との仲を深めに旅に出かけてみてください!
きっと素敵な出会いがあります☆


寮生活

みなさんこんにちは^ ^
人間科学部 心理・行動科学科 3年生のりこです。
毎日暑い日が続いていますね(; ̄O ̄)
みなさん夏バテしていませんか?
私はお盆に夏バテで体調を崩してしまいました(^^;;
夏休みの宿題や受験勉強などで忙しいと思いますが
みなさん体調にはしっかり気をつけてくださいね^ ^

さて、今回は私の寮生活の様子を紹介致します!
私は学生寮に住んで3年目となり先輩や後輩、同回生と、
縦と横のつながりがとても充実しています^ ^
寮生活の良いところの一つです。
また、1年に1回、部屋替えもあるのでたくさんお友達を作ることができます!!
先日、寮の先輩とご飯を食べに行ってきました^ ^



昨年同じ部屋の階で、お世話になった先輩です。
就職活動のことを主にお話しました。
就職活動をなにから始めて良いかわからない私にとって
とても貴重な時間となりました♪
遠方から神戸女学院大学を考えているみなさん、
オープンキャンパスなどで寮見学も行っているので是非お越しください!
お待ちしております^ ^

Page 1 of 3
[1] [2] [3] Next
スタッフ「りこ」の紹介のページ先頭へ戻る