カテゴリ「イベント関係」

発表会♪

  • 2017年4月 7日
  • Posted byKaho

みなさん、こんにちは。
音楽学部 音楽学科 声楽専攻 2年生のkahoです。

だんだんと暖かくなってきて、過ごしやすい季節になりました。
みなさんもそれぞれに新しい生活が始まったのではないでしょうか?
私も2年生になり新しく後輩ができ、嬉しく思います。

今回は発表会についてお話ししようと思います。
先日、門下の発表会がありました。
門下とは他学科でいうゼミのようなもので、
1人の先生を中心に生徒が集まりグループになるものです。
先輩後輩とても仲が良く、集まるといつも楽しいですし、
進路の相談や授業の事なども、
気軽に聞ける先輩が沢山いらっしゃいます。

しかも今回の発表会では同じ門下生の
京都芸術大学の学生さんも参加したので、
新しい友達もでき、様々な刺激を受けました。

今回私は実技試験で歌った「春に」という曲と、
オペラ「ドン・ジョヴァンニ」より『ぶってよマゼット』の2曲を歌いました。
オペラの曲は大学生になって初めて挑戦したので、
普通のイタリア歌曲とは違い、
言葉や音型など全てに主人公の心情が現れていて、
練習している時はとてもワクワクしました。

いよいよ発表会。
1曲目が春の曲なので、ドレスも春らしいものを選びました。
人前で歌うのはやはり緊張しますが良い経験になりました。

ところでみなさんはオペラを聴いたことはありますか?

きっとあまり耳にすることはないと思います。
私も歌を本格的に習い始めるまで、
1度も聴いたことはありませんでした。
音楽大学ではみんな音楽を学んでいるので、
オペラに馴染みのある友達ばかりだと思うのですが、
神戸女学院大学は文学部や人間科学部の友達も沢山できるので、
友達を発表会に招待して、オペラを知ってもらうことができます。

オペラは私にとって大切なものなので、
そのオペラをより多くの人に知ってもらえることはとても嬉しいです。
みなさんも是非、機会があればオペラを観劇してみて下さい。

きっと素敵なものを得られると思いますよ^^

写真は門下発表会の時に撮ったものです。

オープンキャンパス

みなさんこんにちは!!
文学部 英文学科 2年生のゆうみんです。

寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今日は、先日12月11日に行われた
オープンキャンパスについてお話しようと思います。

とても寒い日でしたが、晴天に恵まれ、
朝からたくさんの方に足を運んでいただきました。

私は、フリートークコーナーを担当しました。
フリートークは、オープンキャンパスに来てくださった
高校生・受験生・保護者の方が在学生と直接話せるというコーナーです。

主に、みなさんの疑問に答えたり、
学科についての説明や大学生活のお話をしています。

大学生活に憧れがあるものの、
不安もたくさんあるという方が多く、
お話させていただく中で、
私自身にもそのような時期があったなと懐かしく思いました。

志を高く持って勉強に励んでいる
高校生・受験生のみなさんとお話することで、
私も刺激を受け、もっと頑張ろうと思えます。

在学生と直接話し、いろいろ質問できる機会はあまりないのではないでしょうか。
今後のオープンキャンパスでも
フリートークコーナーは設けられると思いますので、
オープンキャンパスに来た際は、
ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

その他にもオープンキャンパスでは、
学生による説明を聞きながらキャンパスを巡っていただけるキャンパスツアーや、
各学科の展示、入試相談コーナーなどがあります。

また、来場していただくと神戸女学院大学の可愛いグッズももらえますよ!

次回のオープンキャンパスは3月に開催されます。
ぜひ神戸女学院大学の雰囲気を味わってみてください!
お待ちしております!

受験生のみなさん、体調にはくれぐれも気をつけて、
最後の追い込み頑張ってください!



ソロリサイタル♪

  • 2016年12月21日
  • Posted byyuki

みなさん、こんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 3年生のyukiです(^^)

先日、音楽学部 音楽学科でフルートを専攻している
4年生の先輩のソロリサイタルを聴きに行きました。
綺麗な衣装で楽しそうに演奏されている姿、
ピアノ伴奏とのハーモニー、あたたかく優しい空間...
言い出したらキリがないですが、本当に感動しました。

この写真はソロリサイタルのウェルカムボードです。



最近、一気に寒さが増しましたね。
私はカイロやマフーで防寒対策をしています。
みなさんも体調には気をつけてくださいね。

定期演奏会

皆さんこんにちは(^^)
音楽学部 音楽学科 ミュージック・クリエィション専攻 2年生のらりるです。
最近ぐっと寒くなりましたが、皆さん体調は崩されていませんか?

さて、こないだ12月2日に、神戸女学院大学音楽学部定期演奏会が、
兵庫県立芸術文化センターにて行われました。
私も女性コーラスの一員として出演してきました!
もしかしたら観に来て下さった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今年は4年に一度演奏されている、
ヘンデル作曲オラトリオ「メサイア」を演奏しました。
約3時間という長丁場の舞台でしたが、 
無事に終えることができました。

この定期演奏会に向けて、前期から準備を始め、
外部の男声コーラスの方や、ソリストの先生方、
オーケストラとの合わせを何度も行って、本番に臨みました。

歌詞がほぼ全て英語なので発音が上手くいかなかったり、
音程がとれなかったりとたくさん苦労しましたが、
空いてる時間に自主練習をしたり、
各自CDを聞き込んだりして、
本番に向けて必死に頑張りました。

当日はたくさんのお客様にご来場いただけて、
本当に嬉しかったです。
私自身も楽しんで歌うことができて、
女性コーラス、男声コーラス、オーケストラ、ソリストの先生方、
全てが会場を大きく包んでいるのを感じてとても感動し、
この舞台に立つことができて本当に良かったと思いました。

今回の「メサイア」には、他学部の学生も何名か出演しています。
また、男声コーラスでは教職員の方も何名か出演してくださりました。
この定期演奏会には、音楽学部生だけでなく、
他学部の学生も合唱の授業を履修していれば、
出演が可能なのです!
またオーケストラの楽器の経験がある方は、
オーディション等ありますが、
オーケストラメンバーとしても出演が可能です。
神戸女学院大学に入学したら、
一緒に定期演奏会を作り上げてみませんか!?

定期演奏会は毎年12月頭あたりに催される予定なので、 
興味のある方、音楽にそこまで関心のない方も、
ぜひ一度足を運んでみてください!





岡田山祭

こんにちは!
文学部 英文学科 1年生のあかりです!

11月に入り急に寒くなり始め、冬を感じますね。
受験生のみなさんは、試験日も近くなってきていると思うので
体調第一に頑張ってください!!

10月21日(金)、22日(土)は神戸女学院大学の大学祭『岡田山祭』でした。
私は22日(土)に行われたファッションショーにモデルとして出演させて頂きました!
ファッションショーは講堂で行われ、ブランドさんから提供して頂いた服を着て、
プロの方にヘアメイクもして頂いて、講堂内のランウェイを歩きました!
ファッションショー以外にもゲストの河北麻友子さんのトークショーや
ブレイクスルーさんのライブなどが行われ、盛り上がりました!!

模擬店は基本的に中庭に出店されていて、
21日には、文学館で占い師さんによる占いコーナーや、
美容師さんがヘアアレンジをしてくれるコーナーがあったりと
楽しめる場所がたくさんありました!

初めての大学祭でしたが、とてもいい思い出が出来ました!
受験生の皆さんも神戸女学院大学に入学されたら、
大学祭など様々な行事を楽しんで下さいね(*^^*)

これは講堂の中の写真です!
とてもきれいで本当に心が洗われる気がします。 

岡田山祭

  • 2016年11月 7日
  • Posted byウキ
こんにちは!
文学部 英文学科 4年生のウキです。

今年の岡田山祭は10/21と22の2日間に渡って行われました。
私たちはゼミで卒業論文のポスターを展示しました。
また、私のゼミのフィリピン出身のヨランダ教授と
今年の4月から神戸女学院大学に来られたポーランド出身のモニカ先生とで
フィリピンのグッズとポーランドのグッズを売り、
その収益をフィリピンに寄付しました。

1年生の時に、英文学科のクラス全員で
フランクフルトを売ったことが昨日のように思えます。
あっという間の学生生活だったなと感じます。

神戸女学院大学に来て多くのものに恵まれました。
その一つが友達です。
1年生の時のクラスは、私の時は20人ほどいたのですが、
グループというものがなく、皆が皆、仲良く、
膨大な課題も協力し合って乗り越えてきました。

神戸女学院大学で出会えた友人は
私の人生で出会うべくして出会った人達なんだと思えるほど
素敵な人々ばかりです!

写真は、神戸女学院大学の丘を登ると
一番最初に出迎えてくれるステンドグラスです。

大学祭

みなさん、こんにちは~(^o^)
文学部 総合文化学科 3年生のkaechanmanです。

10月21日(金)、22日(土)に神戸女学院大学の大学祭が開催されました。

両日ともに天気に恵まれ、大勢の方に来場いただき、
また、たくさんの方と交流ができました。

私は書道部で作品の展示をし、ゼミではベビーカステラの模擬店を出しました。
ベビーカステラを作ったり、書道部の作品展示の受付をしたりと、
準備から片付けまでバタバタとしておりましたが、
今までの大学祭の中で1番充実していました。

来年は後輩たちが中心となるので、それを思うと少し寂しく感じますが、
来年は今年よりもさらに盛り上がる大学祭になればいいなと思います。

写真は、書道部で展示した私の作品です。

夏のオープンキャンパス

  • 2016年8月24日
  • Posted byMinami

人間科学部 心理・行動科学科 1年生のMinamiです。

神戸女学院大学では7月31日・8月6日・8月7日に
夏のオープンキャンパスを開催いたしました。
私は入試アドバイスという、在学生に入試方法や勉強方法を
相談できるというコーナーを担当いたしました。
たくさんの方に来場していただき、たくさんの方とお話ができて、
本当に嬉しかったです。

今回のオープンキャンパスに来られなかった方は、
9月11日・12月11日にもオープンキャンパスを開催するので、
是非お越しください!

この2日間とも予定が入ってしまっている方には、
受験生ルームをオススメします!

受験生ルームとは基本毎週土曜日に開室していて、
在学生とのフリートークや入試アドバイス、
またキャンパスツアーも行います。
スタッフ数は3人程度ですが、
少人数だからこそ聞けることもたくさんあると思うので、
是非こちらもご利用ください(*^_^*)

詳しい受験生ルームの開室日はHPをご確認ください
8月は平日も開いています。



今年も夏のオープンキャンパスでは、
ピンクのポロシャツをスタッフが着用しました。

オープンキャンパスに向けてのポロシャツ作り♪

  • 2016年8月 1日
  • Posted byりこ

みなさんこんにちは^ ^
人間科学部 心理・行動科学科 3年生のりこです。

高校生のみなさんは夏休みに突入しましたか?
私も先日、期末テストが終わり念願の夏休みに突入しました!!
受験生のみなさんにとって、この夏は勉強漬けになると思いますが、
憧れのキャンパスライフを想像しながら
夏バテには気をつけて勉強頑張って下さい!!!

さて、今回は8月6日、7日に開催されるオープンキャンパスで
学生が着るポロシャツ製作の様子についてお話し致します^ ^

毎年デザインが変わるピンクのポロシャツは、
毎年学生スタッフである私たちがデザイン・製作をします!
今年は私を含め、4人の学生スタッフがデザインしました^ ^
神戸女学院のどこかの建物をイメージして製作したので、
どこの建物なのか、オープンキャンパスでキャンパスツアーに
参加しながら当ててみてください!

この写真は製作時の様子です^ ^
皆様のお越しをお待ちしております♪

0729-1.JPG

夏休み突入!

皆さんこんにちは~
文学部 総合文化学科 3年生のkaechanmanです!

神戸女学院大学では昨日でテスト週間が終わり、今日から夏休みに入ります。
夏休みは、海外に住んでいる友達と会ったり、
名古屋に美味しい味噌カツを食べに行こうと計画して...と
心行くままに楽しもうと思っていましたが、
3年生の私には近いうちに就職活動があるので、
楽しく充実した時間を過ごしながらも、
就職活動の準備をしていこうと思っています。

他にも、子ども社会学のゼミで勉強しており、
研究チームで親子や友達関係から
大学生の結婚観や恋愛観についてインタビュー調査をします。
その他、楽しいこと、大変なこと、いろんなことが
盛りだくさんの夏休みになっています。

写真は夏休みの計画を立てているところです。

20160729-1.JPG

皆さんはどのような夏休みを過ごしますか?

学校と塾の行き来の方も多くいらっしゃると思いますが、
暑さでやる気が持続しないときもあると思います。
そんなときは、冷たいアイスクリームを食べて
一息つくのも夏の幸せですよね~(≧∇≦)
また、気分転換に少し足を伸ばして、
いつもと違う場所に行くのもいいですよね?

ということで、神戸女学院大学では、
7/31(日)、8/6(土)、8/7(日)にオープンキャンパスがあります!
神戸女学院大学の校舎は、大学の校舎とは思えない程、
レトロで優雅な建物なので、心落ち着きます。
気分転換にオススメのスポットですよ~(^o^)

ぜひ、お待ちしております!

Page 1 of 7
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] Next
カテゴリ「イベント関係」のページ先頭へ戻る