カテゴリ「クラブ・サークル活動」

部活

皆さんこんにちは。
文学部 英文学科 1年生のよっしーです!

今回は、私が所属している部活について紹介したいと思います!
私は、神戸女学院大学のチアリーディング部VENUSに所属しています。
ポジションはベースと言って、人を持ち上げたりしています!笑

最初は、人を持ち上げるなんて...と思っていましたが、
みんなで楽しく部活をしています(^^)
スタンツと言ってチアリーディングの技ができたときの嬉しさや達成感は、
チアリーディングだからこそ味わえるものだと思います。

1年生は、全員チアリーディングが未経験でしたが、
先輩方に教えてもらいながらたくさんのことをできるようになりました!
同期、先輩など学年や学科を超えて仲間ができるので
大学生活が楽しくなること間違いなしです!

写真は、1月28日に公演会があったのですが、そのときの集合写真です(^^)/



アカペラサークル

皆さんこんにちは!
文学部 英文学科 2年生のまりりんです。

近頃は少し涼しく過ごしやすくなってきましたね!
ですが、台風が来たりと不安定な天候が続いたりもしています。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか(^_^)

今日は、私のサークル活動についてお話をしたいと思います!

神戸女学院大学には、部活やクラブはありますがサークルはありません。
私はお隣にある関西学院大学のアカペラサークルに所属しています!

アカペラサークルには神戸女学院大学だけでなく
甲南大学や武庫川女子大学などの他大学の学生もたくさんいて、
いろんな大学の友達ができてとても楽しいです♪

そして先日、ステップライブが行われました!

ステップライブとは新入生である1年生がメインで行うライブです!
足りないパートや人数合わせで上回生がサポートメンバーとして入ったり、
チューターとして上回生が1年生の練習を見てアドバイスをしたり、
先輩である私たちの役目もあるライブでした(^O^)

私はチューターとサポートメンバーのどちらもしましたが、
今まで1年生とあまり話したことがなかったので、
これを機に仲良くなることができました!

それぞれ違うグループでチューターとサポートメンバーをしたので、
より多くの1年生や他の先輩と関わることができて、貴重な経験でした。



これは、サポートメンバーとして出演している時の写真です!!

練習期間が短く大変でしたが、
1年生が積極的に一生懸命練習してくれて、
私も頑張れました!

私自身にとっても、久しぶりにアカペラを披露する機会になったので、
緊張しましたが楽しんで演奏できました(^_^)

演奏の後、本当に短い間だったのに、
1年生からお礼や感謝の言葉をもらって、
嬉しくて思わず泣きそうになりました( ; ; )

1年生もアカペラの楽しさを味わってもらえたかなと思います!

次のイベントは11月の予定です。
私が組んでいるアカペラのバンドでも練習が始まっています!

いろんな先輩や後輩とバンドを組むことができたので、
披露するのが楽しみです♪

ゴルフ部夏合宿

  • 2016年9月21日
  • Posted byMinami

こんにちは。
人間科学部 心理・行動科学科 1年生のMinamiです。
そろそろ暑さもマシになってきましたね。
夏が終わるといよいよ受験シーズン到来です!
気を引き締めて頑張って下さい!

私は9月5日~9日にゴルフ部の合宿で岡山へ行きました。
朝は5時起きの6時集合で、
1日1.5ラウンド+打球練習という
ハードスケジュールでしたが、
こんなにゴルフを練習できるのも
年に2回しかないことなので、貴重な時間でした。

今回の合宿は、留学中の部員も多く、
参加者は少なかったのですが、
少なかったからこそ同回生、先輩方と仲良くなれました。
露天風呂に浸かりながら話していると
1時間半も経っていたことには、
私たちもビックリでした...(笑)

夏休みは多くの部活やサークルが合宿にいきます。
大学生ならではのイベントだと思うので、
みなさんにも是非楽しんでもらいたいです!
受験勉強を頑張って、そして私たちと一緒に
楽しい神戸女学院大学ライフを送りましょう(^_^)!



サークル活動

こんにちは!
文学部 英文学科 1年生の あかり です!
さて、今回は私が入っているサークルについてお話ししたいと思います。

神戸女学院大学では、クラブはあるのですが、サークルはありません。
私は、茶道部と放送部とI.S.Aというクラブに所属しているのですが、
その他に関西学院大学のSuper★NOVAというダンスサークルに入っています。
関西学院大学のサークルといっても、関西学院大学生だけでなく、
神戸女学院大学生はもちろん、
神戸大学や武庫川女子大学などなど様々な大学から人が集まっています!
ダンスを通してたくさんの友達と仲良くなることができて、
またダンスも上手になれて最高ですね*\(^o^)/*

ついこないだ、サークル内のイベントで1年生のお披露目会がありました!
2年生のリーダーに指導してもらい、
たくさん練習して、本番をむかえました。
本番が終わった後の感動は忘れられません!
これはお披露目会での写真です。



もうすぐ学園祭に向けてのダンス練習が始まります。
クラブやサークルにも入って大学生活をさらに楽しみたいですね!

ゴルフ部での交流

  • 2016年8月26日
  • Posted byMinami

こんにちは。
人間科学部 心理・行動科学科 1年生のMinamiです。

今回は部活について紹介いたします。
私は神戸女学院大学のゴルフ部に所属していまして、
普段は火曜日と木曜日の授業後に、
神崎川の打ちっぱなし場で練習しています。
月に1回ラウンドをしたり長期休暇中は5日間の合宿も行います。

8月の中旬に、初めての他大学とのコンペを行いました。
神戸大学、大阪工業大学、関西大学などの
ゴルフ部、ゴルフサークルと一緒にラウンドをしました。
先輩方が1年生にいろいろと教えてくださり、
たくさんの方とお話もできたのでとても楽しかったです。
部活やサークルに入ると、他大学の学生さんとの交流もたくさんあるので、
是非いろんなことに参加してみましょう♪

お料理研究部の活躍

  • 2015年6月15日
  • Posted bySaya

初めまして!みなさんこんにちは(^_^)
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のSayaです。
夏らしくなったと思ったら、急に冷え込んだりと、まだまだ気候が安定しませんが、いかがお過ごしでしょうか?
体調管理には気をつけてくださいね!

さて私は、先日行われた自治会主催の講演会『あした、なに食べて生きていく?』に参加をしました。この講演会の趣旨は、暑い夏を乗り切るための食事法や素材の紹介でした。

環境・バイオサイエンス学科の高岡素子教授が考案したメニューを、私が所属しているお料理研究部で作りました。考案していただいたメニューは、オクラや納豆などねばねば食材を豊富に入れた「ねばねばそば」、食欲がない日にさっぱりと食べれる「蒸し鶏と野菜」、スタミナ抜群のにらをたっぷり使った「お好み焼き」など、バリエーションが豊富でした!
実際に私も調理させていただきましたが、どれも簡単に作れて、味も抜群でした!きっと、料理初心者の方でもお手軽に作っていただけると思います( ´ ▽ ` )ノ

20150612-1.JPG

お料理研究部は岡田山ロッジにある部室にて、みんなで料理を作っています。
他にも愛好バザーでは唐揚げ、岡田山祭ではパエリアを作り、毎年好評をいただいています。ぜひ、みなさんもお越しください!
マナー講座をしたり、昨年と一昨年は神戸大丸とのコラボレーションで商品を企画させていただきました!学部や学科、学年の枠を超えて、みんなで仲良く活動しています♪

写真は今回の企画で作らせていただいた料理とコラボレーションした際の神戸大丸のチラシです!

20150612-2.JPG 20150612-3.JPG

卒業茶会

  • 2015年3月 3日
  • Posted byぴん

皆さんこんにちは(o^^o)
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 4年生のぴんです。

先日、私が所属する神戸女学院大学の茶道部で卒業茶会が行われました。
卒業茶会は4年生をお客として招くお茶会で、3月に卒業する4年生にとって最後のお茶会になります。

まずお茶会はお濃茶から始まりました。お濃茶は普段飲む機会はあまりなく、改めて、茶道部では貴重な経験をさせていただいたと実感しました。
そして薄茶とお菓子をいただき、お茶席は終了しました。

その後、最後のお茶会を終えた私たちは、素敵なお花やメッセージが書かれた色紙を後輩たちから手渡されました。
とても嬉しく、感動しました。やはり茶道部は縦の繋がりを大切にし、伝統や思いを引き継いできている部活だと思いました。

改めて茶道部に入って良かったと思いました。

写真は頂いたお花とプレゼントです(o^^o)
20150303.jpeg

演奏会

  • 2015年1月 7日
  • Posted bymoka

こんにちは!
文学部総合文化学科3年生のmokaです!
寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

昨年12月20日、私の所属している神戸女学院大学コーラス部の第55回記念定期演奏会がありました。

コーラス部は毎年、3年生が中心となって活動しています。私はこの一年間、部長としてコーラス部をより良いものにしようと部員たちと一緒に様々な事にチャレンジし続けてきました。

学内の学生にもっとコーラス部の存在を知ってもらおうとコーラス部の紹介ビデオを試行錯誤しながら作ったり、近江八幡の依頼演奏で地域の方との交流を図ったり、演奏会では初めてのソロをさせて頂いたり、他にもたくさんの楽しい思い出がこの部活でできました。

もちろん一筋縄ではいかないこともあり、苦労もありましたが、その分1年間一緒に頑張ってきた部員たちと演奏会を開催する充実感、感動は言葉に出来ないほど幸せなものでした。

みなさんも、高校生活で打ちこんでいるものがある人はぜひ最後までやり切ってかけがえのない思い出をたくさん作ってくださいね♪
もちろん、大学でもたくさんのイベントがあるので楽しい思い出ができますよ!!

写真は私が作った演奏会パンフレット、演奏会で頂いた差し入れのお花です。
20150107-1 (2).jpeg
20150107-1.jpeg

クリスマス会&忘年会

皆さんこんにちは!!
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科4年生のゆうちゃんです。
寒さが厳しい季節になりましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、私は先日、所属している茶道部の4年生のみんなで一足早いクリスマス会&忘年会を行いました♪今回はシークレットサンタという、いつもと少し違う方法でプレゼント交換を行いました。それは、プレゼントを買う前にくじ引きでプレゼントを渡す相手を決め、その相手に合わせてプレゼントを渡すというものです。

大いに盛り上がり、とても楽しいクリスマス会&忘年会でした(*^^*)
学部・学科を超えた友達ができるのも、部活動・サークルの魅力のひとつですね‼

ここで茶道部(裏千家)についてご紹介したいと思います。
茶道部は毎週水曜日と金曜日に活動しており、自分の空き時間に合わせて、週1回先生方に御稽古を見ていただいています。活動場所は、学校の敷地内にある「松風庵」という本格的なお茶室を使わせていただいています。

茶道を通して、きれいな言葉遣いや立ち居振る舞いなども身につけることができます。私が茶道を始めたのは大学に入ってからですが、茶道は日本文化の集大成と言われているだけに、本当に奥が深いなと感じています。

茶道部では、愛好バザーや大学祭などでお茶会を開催しています。
茶道に興味がある方、また和の風情を楽しんでみたい方など、是非ご参加ください‼

私がもらったプレゼントです♡
20141222render.jpg

トランポ•ロビックス部

  • 2014年8月26日
  • Posted byみえ

みなさんこんにちは(^-^)/
文学部総合文化学科3年生のみえです!
受験生のみなさんは高校生活最後の夏休みがもうすぐ終わりですね!2学期も力を入れて頑張ってくださいね!

今日は私の所属している部活の1つ、トランポ•ロビックス部の紹介をしようと思います(*^^*)
トランポ•ロビックスとはもともと、リハビリやダイエットのために一人用のミニトランポリンの上でエアロビクスをする生涯スポーツとして生まれたもので、歩く・走る・跳ぶ、体に優しいトレーニング方法です。私たち、神戸女学院大学のトランポ•ロビックス部は、自分達で創作したダンスを地域のお祭りや大学祭などで披露しています。
週に3回練習をしていて、夏休み中は、みんなで出演する最後の舞台となる岡田山祭(神戸女学院大学の大学祭です)に向けて、新しいダンスを作成しています\(^o^)/

写真は、高須フェスティバルに招待していただいた時のものとミニトランポリンです
o(^o^)o

IMG_5947.JPG

IMG_7017.JPG
当日は、部長と共にMCもさせていただきました。今年で私たち3年生は引退なので、どのお祭りも最後だと思うと寂しいですが、今まで以上に素敵な思い出になるように精一杯頑張っています!!

大学は他にも聞き慣れないたくさんの部活やサークルがあります。勉強の息抜きに楽しい大学生活を思い描きながら受験に向けて頑張ってくださいね(*^^*)

Page 1 of 3
[1] [2] [3] Next
カテゴリ「クラブ・サークル活動」のページ先頭へ戻る