カテゴリ「就職・資格」

インターンシップ

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科 3年生のゆうみんです。

さて、今回はインターンシップについてお話しようと思います。

8月末、企業のインターンシップに参加してきました。
インターンシップとは、就職活動を控えた学生が企業を訪問し、
就業体験できる制度です。
レクチャーを受けたり、グループワーク、
あるいは実際に仕事を体験して、その企業について理解を深めます。

私が参加したインターンシップはグループワーク型で、
グループみんなでアイデアを出し合い、考えながら、
与えられた課題を解決していくというものでした。
自分では思い浮かばないアイデアに触れたり、
意見をわかりやすく伝える難しさを感じ、
私ももっと頑張らなければと思いました。

今回インターンシップに参加して、他大学の学生と交流することで刺激を受け、
将来について考えよう!しっかり向き合おう!と改めて思いました。



この写真は、話を聞きながらとったメモです。
みなさんくれぐれも風邪などひかないように気をつけてくださいね!

就職活動

  • 2017年6月 2日
  • Posted byりこ

みなさんこんにちは^ ^
人間科学部 心理・行動科学科 4年生のりこです♪
今回はわたしが現在行なっている就職活動について紹介します!

わたしは福岡出身で、Uターン就職を考えているので
福岡と西宮の行き来をしています!
体力面も精神面も疲れてしまいますが、実家に帰って家族と話したり、
学校に行って友人と話す時間が何よりもストレス発散法です!
こちらが、博多駅です~
なかなか都会ですよ!笑


わたしがUターン就職を考え始めたのは4年生に入った頃でした。
それまでは4年間過ごしてきた関西で働きたいなと思っていました。
しかし、自分のキャリアビジョンを考えた時、なにが大切かを考えたところ、
結婚や出産を経てもずっと働きたいという想いがうまれました。
それを実現できるのは実家から通える範囲の会社へ
就職するのが良いと考え、Uターン就職を選びました!

受験生のみなさんも、大学選びの際、色々考えると思います。
大学のブランドで選ぶ人、立地で選ぶ人、
カリュキュラムで選ぶ人...様々だと思います。
その際、みなさんにとってなにが一番大切かを考えながら
志望校を決めるのもいいかなと思います!

わたしが神戸女学院大学を選んだ理由は、
「人」と「キャンパス」でした!
学生スタッフの対応の良さに惹かれたのと
静かで美しいキャンパスに惹かれて入学を決めました。
夏にはオープンキャンパスも開催されるので是非お越しください!
神戸女学院大学の良さを存分にお伝えします!

就活真っ只中!

みなさん、こんにちは!
文学部 総合文化学科 3年生のピコちゃんです。

過ごしやすい季節になってきましたね。
春らしい格好をして、髪の毛も少しアレンジして、
街を出歩きたいところですが・・・
3月よりいよいよ就職活動が本格的に始まりました。

リクルートスーツに身を包み、
履きなれないヒールを履いて、就職活動しています。
せっかくの春休みですが、キャリアセンターでエントリーシートや
履歴書の作成、SPIという筆記試験対策を行う毎日を過ごしています。

神戸女学院大学のキャリアセンターでは、
エントリーシートの添削はもちろん、
キャリアセンター内に設置されているパソコンで
エントリーシート対策が出来たり、
就職活動の情報収集のためインターネットも利用することができます。

何より神戸女学院大学のキャリアセンターの良いところは、
キャリアセンターの職員の方が親身になって話を聞いてくれて、
私たち神戸女学院生をサポートしてくれるところです。
通えば通うほど、良さが実感できる場所だと思います。
神戸女学院大学では1年生からキャリアセンター主催の
進路ガイダンスが行われるので、皆さんも入学されたら、
積極的に参加してみて下さい!!

そして、今月3月20日(月・祝)にオープンキャンパスが開催されます!
私が注目しているコーナーは、環境・バイオサイエンス学科の
高岡ゼミ(食品基礎化学研究室)が
神戸風月堂と共同開発した「たちばなクッキー」の研究紹介コーナーです!
なんと研究紹介だけではなく、クッキーの試食もできるとのこと!
他にも様々なプログラムがあるので、ぜひオープンキャンパスへお越し下さい!
心よりお待ちしております(*^^*)

写真は、キャリアセンターに置いてある、就職活動関係の資料です。

インターンシップ

  • 2016年10月17日
  • Posted byりこ
みなさんこんにちは^ ^
人間科学部 心理・行動科学科 3年生のりこです。
今回はわたしが夏休みに参加したインターンシップについてご紹介致します!

9月5日~9日まで、3回の選考を経て
損害保険会社のインターンシップに参加致しました^ ^
インターンシップの選考は就職活動の本選考並みに
しっかり行われとても緊張しました。
インターンシップでは、会社のことを学んだり、
社員の方と一緒に代理店訪問をさせて頂いたりと
5日間があっという間に過ぎました!!

毎日、グループでプレゼンテーションを課せられていたので、
就業後、カフェで終電までパワーポイントの作成に励みました!
とても大変な5日間でしたが、意識が高い学生と友達になることができ、
様々な情報交換ができたことは就職活動を目前に控えている私にとって、
とても有意義な5日間だったと感じています^ ^

インターンシップを終えて、
来年の就職活動がとても待ち遠しくなりました!
残りの学生生活をこの大好きなキャンパスと一緒に
有意義に過ごしていきたいです^ ^
この写真は、私の大好きな場所であるソールチャペルと理学館です。



就活がスタートしました

こんにちは(*^_^*)
文学部 総合文化学科 3年生のhitomi☆です。

さて、今回は就職活動(以下 就活)について書きたいと思います。
ここ数年、就活の開始時期の度重なる変更が
新聞などで話題になっていましたが、
今年、私の学年の就活は、3月から始まりました。
3月にスタートしてから、合同説明会や
企業の説明会、また面接にエントリーシートの記入など、
忙しい毎日を過ごしています。

合同説明会や企業の説明会は、
自分が興味のある仕事の話を詳しく伺えるので
とても楽しく、時間が短く感じます。
しかし、私が1番苦労していることは、
エントリーシートの記入です。

エントリーシートは、企業独自の応募フォームで
自己PRや志望動機などを記入します。
中でも自己PRを記入するために、私自身の
アピールポイントを考える日々を送っています。
まずは自分を理解し、自分自身の長所や強みを
しっかりとアピールできるように自己分析を行っています。
今まで自分がしてきたことや感じたこと、
経験を生かしてどのような人間かを見つめ直したりしています。
21年間、たくさんの経験をし、いろんなことを感じて
生きてきたと思っていたのですが、
いざ言葉で表そうとしてみると、なかなか上手く表現できず、
苦戦する毎日を過ごしています。

また、自分では見えない部分もあると思い
『私ってどんな人?』と
親や仲の良い友達に尋ねてみました。
すると、私が思う自分とは違う一面を知ることができました。

自分を見つめ直す素敵な機会を与えてくれた就活に
今、とても感謝をしながら励んでいます。

もっともっと自分を見つめ直し、就活と向き合い、
納得のいく就職先と良いご縁を結びたいです(^ν^)
そして来年の春、笑顔で神戸女学院大学を卒業したいです。

写真は神戸女学院大学の中庭です。

20160316.JPG

キャリアセンターとは?!

  • 2016年3月 3日
  • Posted byArisa

皆さんこんにちは!
文学部 英文学科3年生のArisaです。

もう3月に入りましたね!
神戸女学院大学では、春休み真っ只中です!
まだ時折寒い日もありますが、
少しずつ春が近づいているのを感じる今日この頃です!

さて今回は、神戸女学院大学で受けられる就職活動の
サポートについてお伝えします。

就職活動というと、高校生の皆さんにとっては
まだまだ先のことですから、ピンと来ないとは思いますが、
私は3月スタートの就職活動の準備のため、
2月はほぼ毎日大学に通っていました。

神戸女学院大学にはキャリアセンターというところがあり、
就職活動をサポートしてもらえます。
学生個人の意欲や状況に応じたサポートを受ける事ができ、
キャリアや進路に関する相談から、具体的な企業・業界情報の提供や
求人案件の紹介まで幅広く対応してくれます。

神戸女学院大学では、大学1年生の時からキャリアセンター主催の
進路ガイダンスがあります。
ガイダンスの内容は、1年生から4年生まで様々です。
資格習得の講座やセミナーも多数実施されます。
大学3年生では就職ガイダンスの他に実践的な講座も開催されます。

キャリアセンターでは、いつでも相談にのってもらえるところも心強いです。
初めて経験する就職活動なので、手厚いサポートがあればあるほど
少しでも不安が和らぎます。
授業以外でも、このようなたくさん講座やセミナーが受けられるのも
神戸女学院大学に入って良かったと思うことのひとつです!

この写真は、1月から2月までの3年生向け講座の一覧です。
20150302.jpg

就職活動

  • 2015年12月 2日
  • Posted byTomoko

皆さんこんにちは(^人^)
人間科学部 心理・行動科学科3年生のTomokoです!

本格的に寒くなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
体調に気をつけて、受験勉強頑張ってくださいね!

最近の私は、インターンシップや選考会に参加していて、
いよいよ就職活動(以下 就活)が始まるんだという実感が湧いています。
今から準備出来ることを着実にやっていきたいと思っています!

高校生の皆さんは就活がどのようなものか想像出来ますか?
私が高校生の時は、将来ちゃんと就職できるのかな...
といった不安感がありました。
しかし、神戸女学院大学のキャリアセンターでは、
就活を全面的にサポートしてもらえます。

例えば、企業の方が神戸女学院大学に来てお話をしてくださる
セミナーがあり、1年生から参加することが出来ます。
私も参加したのですが、このセミナーでは様々な分野の仕事を知る
とても良い機会になると思いました。

また、就職ガイダンスも定期的に行われているので、
とても役に立ち、モチベーションが上がります。

先輩の就職活動報告会もあるので、先輩からのアドバイスを聞くことも出来ます。

このように、先輩や先生や職員の方のサポートのお陰で、
私もこれから安心して、本格的に就活が始められると思っています。

写真は、ゼミで発表する資料です。
ゼミでは、1人ずつ自分の興味のあるテーマの論文を読み、
レポート用紙にまとめて発表する機会があります。
人前に立ち発表するのは少し緊張しますが、頑張りたいと思います!

20151201.JPG

不安を自信に!

こんにちは( ^ω^ )!
文学部 総合文化学科3年生のBABY AKIです。

最近、街を歩いていると、クリスマスツリーやイルミネーションなど、
クリスマスの飾りがとても可愛くて幸せな気持ちになります♪
特にクリスマスソングを聴きながらの通学は最高です!!

さて、私は今、頑張っていることがあります。
それはTOEICの勉強です!

実は、私は英語が本当に苦手で、海外旅行に行っても
英語は絶対に話さないで、どうにか日本語でやり取りをして
頑張っている程です。(笑)

ですが、そんな私が、なぜTOEICを勉強してるのか...というと、
先日、就活の準備として、ある企業のインターンシップに参加しようと思い、
エントリーシートを書いていると、TOEICの点数を書く欄があり、
思わず手が止まってしまったからです。(笑)

その会社のインターンシップに何としても参加をしたいのですが、
今までは、どちらかと言うと苦手な英語の勉強を
後回しにしてしまいがちだったので、突然TOEICの点数が
不安で仕方がなくなってしまいました...

けれど、不安がってばかりではいられません。
そして、不安を自信に変えられるのは最後は自分自身だけだと思いました。
家族や友達に頼って不安がなくなるということは私もよくありますが、
自信が持てる様になるためには、自分の経験と努力が不可欠だと思います!

なので今は、不安で悩んでいる時間が本当にもったいないと思い、
真剣に勉強を始めました。

皆さんもたとえ勉強ではなくても、身近な悩みが自分のちょっとした
心がけや行動で、自信につながるきっかけになるのではないでしょうか?☆

今後も「行動あるのみ!!」と自分に言い聞かせて頑張ります!(笑)
皆さんも一緒に頑張りましょう(^O^)/

20151125.JPG

この写真は、デフォレスト館から講堂までの小道です。
赤色の落ち葉がいっぱい落ちていてとても綺麗だったので撮ってみました!
葉っぱの絨毯みたいになっていました☆

3週間の教育実習

  • 2015年6月16日
  • Posted byAzusa

こんにちは!
文学部 英文学科4年生のAzusaです。

4年生として、みなさんに神戸女学院大学の魅力をよりたくさん伝えられるように頑張ります(*^^*)どうぞよろしくお願いします!

さて、私は現在Fukushima先生のゼミで「Global Business」を学びながら、副専攻の「通訳・翻訳プログラム」と英語の教員免許取得を目指す「教職課程」を履修しています。

先日、教職課程において大切な3週間の教育実習を終えてきました!
実習に行くまでは本当に不安でたまりませんでしたが、いざ母校の中学校を訪れると生徒たちがとても可愛く、あっという間に3週間が過ぎて行きました。

神戸女学院大学の教職課程では、実習に行くまでに、授業でAll Englishの模擬授業を行います。英語科教育法の授業は厳しいですが、少人数で意見を交わしながら知識を得た後、模擬授業で実践ができるので、しっかりと準備をした上で教育実習に臨むことができました。

その結果、実習校の先生からもアドバイスをいただきながら、実習では授業展開を自信を持って行うことができました。生徒から「先生が来てから英語をもっと頑張ろうと思うようになりました!」と言ってもらったときは、3週間の疲れなど忘れてしまうほど心から嬉しかったです。

これからは本格的に卒論作成が始まります!
日々、このやる気が満ち溢れる環境で過ごせることに感謝して、最後の1年が充実したものになるよう頑張ります(^_^)!

6月は梅雨の時期。毎日蒸し暑いですよね、、、
みなさんも体調管理に気を付けて、くれぐれも風邪をひかないように過ごしてくださいね!

写真は神戸女学院大学の講堂の写真です(*^^*)

20150613.jpeg

秘書検定講座

みなさんこんにちは(^O^)
文学部 総合文化学科 2年生のゆりのんです。
梅雨が明け、ますます暑い日が続きますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?

私は現在、キャリアセンター主催の秘書検定準1級講座を受講しています。
秘書検定の勉強は就職活動や、社会に出てから役立つのはもちろんのこと、美しいお辞儀の仕方や笑顔の作り方、日ごろニュースで耳にする政治や経済に関する用語、正しい敬語など、大学生のうちから活用できる知識や技術をたくさん学ぶことができます。

私は昨年の後期に2級を受検し、今回は準1級に挑戦しています。
準1級は筆記試験と面接試験があり、筆記試験では記述式の問題がたくさん出題されるので、難易度が高くなります。
わかりやすく楽しい講座を開講してくださる先生のおかげで、筆記試験は無事に合格することができました。今は面接試験の練習に励んでいるところです。
面接練習では、発声によるスマイルトレーニング、あいさつや報告課題、状況対応課題といったすべての項目を徹底的に教えてもらっています。

週に2回、5限終了後からの講座なので、もちろん大変ではありますが、自分自身の意識やマナー技術の向上を実感でき、とても充実しています。

神戸女学院大学のキャリアセンターでは、私たち学生のためになる講座をたくさん開講しているので、これからも活用していきたいと思います。
オープンキャンパス*ではキャリアセンターの就職相談コーナーもあるので、興味のある方はぜひ立ち寄ってみてください。

 

20140722.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

Page 1 of 3
[1] [2] [3] Next
カテゴリ「就職・資格」のページ先頭へ戻る