カテゴリ「キャンパスライフ」

久しぶりに部室へ...

こんにちは!
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあやかです!

みなさんお元気でしょうか?
最近とても暖かいですね!!
キャンパスの桜がとっても綺麗に咲いていました♪
神戸女学院大学には良いお花見スポットがたくさんあるので、
綺麗な写真を撮ることができますよ~!
とてもオススメです!

さて、私はお料理研究部に所属しているのですが、
今日は大掃除をするために、
久しぶりに部室へ行ってきました♪
冷蔵庫や床を拭いたり、コンロを磨いたり...
みんなで協力して頑張りました!

今の4年生が引退されたので、
春からは新しいメンバーでの部活動が始まりますが、
先輩方も優しく同期も仲が良いので、
毎回部活がとても楽しみです!

最後に神戸女学院大学の桜です!



曇り空が惜しい...ところなのですが、
綺麗に撮ることが出来ました!(^^)

神戸女学院大学には桜以外にも
たくさんのお花が咲いているので、
みなさんも神戸女学院大学へ来た際には
是非素敵な写真を撮ってくださいね♪

新学期スタート!!

皆さんこんにちは^o^
音楽学部 音楽学科 ミュージック•クリエィション専攻 3年生のらりるです。

4月に入り、気候も暖かくなりましたね。
やっと春服が着れそうで嬉しいです(^_^)
今回は、私が1年生だった時を振り返りながら、
大学生活を送る上でのアドバイスをしたいと思います。

1つ目は、学校に休まずに来ること!
1年生の間は授業数も多く、新しい環境での生活がスタートするので、
大変な日々が続くと思うのですが、朝眠たくても、
少ししんどくても、頑張って来て下さい。
1年生の前期に、毎日学校にきちんと来る習慣をつけると、
それ以降は楽に登校できるようになるはずです。

2つ目は、1年生・2年生の内にいろいろな授業を履修しておくこと!
神戸女学院大学は学科の専門科目はもちろん、
外国語や情報、体育、他学科の授業も履修するカリキュラムです。
なるべく学年が下の時に様々な授業を受けることをオススメします。

3つ目は、大学の行事に積極的に参加して下さい!
学生スタッフの活動や、大学祭、クリスマス礼拝、
これは主に音楽学部生になると思いますが
大学が主催しているコンサートのスタッフなど、
神戸女学院大学に通っているからこそ参加できる行事が沢山あるので、
是非参加して欲しいです。
本当にどの行事も楽しいですよ!

私が思う大学生活を充実させるポイントはこの3つです。
皆さんが大学生になった時、
少しでも参考になれば嬉しいです!

写真は、音楽館の前に咲いている桜の花の写真です。

新学期

みなさん、こんにちは。
文学部 総合文化学科 4年生のピコちゃんです。

神戸女学院大学の新学期が始まりました。
キャンパスのあちらこちらで桜が咲いていて綺麗でした。
何と言っても、重要文化財の校舎をバックに
桜の写真を撮るのは春の楽しみです。

さて、私にとって、学生生活最後の1年が始まりました。
新学期の資料を取りに行ったり、ガイダンスに行ったり、
ほんの少しのことでも残り少ない学生生活の一部だと思うと寂しいものです。
みなさんもこれから新しい1年、新しい友達や先生と新しい環境に、
不安も沢山あると思いますが、楽しみながら充実した1年になるといいですね。

写真は、音楽館をバックに桜の写真を撮ってみました!

1年間を振り返って

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科 2年生のゆうみんです。

みなさん、春休みいかがお過ごしですか?
まもなく新学期が始まりますね。
ということで、今回は1年間を振り返ってみようと思います。

私は英文学科に所属しているので、
やはり英語にたくさん触れた1年でした。
普段の授業でも、話したり書いたり読んだりと、
たくさん英語を使います。

夏休みには1ヶ月間オーストラリアに語学研修に行きました。
日常生活まで全て英語なので、
うまく伝えられず苦労したこともありましたが、
ホストファミリーや友達に恵まれて、
とても充実した1ヶ月を過ごすことができました。

下の写真は、現地で通っていた大学です。
たくさんの刺激を受け、もっと英語の勉強を頑張ろうと思えたので、
この語学研修は1年間で1番印象に残っています。



他にも、3月のオープンキャンパスでは、
英語でキャンパスツアーを担当しました。
授業以外で英語を喋る機会はあまりないので、
貴重な時間でありとても楽しかったです。
参加してくださった方ありがとうございました!

3年生からもしっかりと英語の勉強を頑張ろうと思っています。
みなさんも、気持ち新たにまた新学期から勉強に部活に頑張ってください!
応援しています^-^

卒業しました!

  • 2017年4月 3日
  • Posted byウキ

こんにちは!
文学部 英文学科 4年生のウキです。

3月16日、私は神戸女学院大学を卒業しました。
本学の学長でもあり、オペラ歌手の斎藤言子先生が、卒業式の挨拶の際に、
映画「サウンドオブミュージック」の挿入歌「Climb every mountain」を歌われ、
卒業生達の背中を押してくださいました。

毎日登下校する坂道で必ず鳴り響いていた
声楽やピアノの練習の音、
その音を聴きながら歩いていた
あの時の感覚が鮮明に思い返されます。
頭の中でも記憶しているし、五感でもきっちりと記憶しています。
在学中はそれが当たり前となっていたあの環境が、
卒業して登下校であの坂道を通ることがなくなった今になって
本当に恵まれたものだったなと感じます。

他大学の友人達は「大学では高校生の時ほど勉強しない」と
言ってる人が多かったです。
でも私は高校の時と変わらないほど猛勉強したと思います。
少人数の大学だからこそ、文字通り厳しくも愛のある、
1人1人をしっかりと見てくれる授業が多くありました。

都会の喧騒から遠ざかったあの丘の上で
「学び」に徹する環境が完璧に整った場所。

やる気と明確な目標に満ちた友人達に切磋琢磨され
自分自身も大きく成長出来る場所。

いつでも心から信頼できる先生方、職員の方がいてくれる場所。

それが神戸女学院大学だと思います。

公演を観に行きました♪

  • 2017年3月30日
  • Posted byyuki

みなさんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 3年生のyukiです♪

今日は3月8日・9日に行われた、
神戸女学院大学 音楽学部 音楽学科 舞踊専攻の
第11回公演を観に行ったときのことを書きます。

私自身、クラシックバレエを習っており、
舞台を観に行くことは好きです。
また、妹が舞踊専攻の1年生で、
大学生になってから出演する初めての大きな舞台だったので、
今まで以上に楽しみにしていました。
どの作品も迫力があり、時間を忘れてしまうぐらい引きこまれました。

公演が終わった後、舞踊専攻の友人と写真を撮ったり、話をしました。
神戸女学院大学では、他学科の人と一緒に授業を受ける科目もあります。
その中で仲良くなった友人と遊びに行くこともあります。
学科を超えて友人ができるのは、
神戸女学院大学の魅力のひとつだと私は感じています。

写真は公演のパンフレットです。

別れの季節

みなさん、こんにちは。
文学部 総合文化学科 3年生のピコちゃんです。

寒さが和らぎ、暖かい季節になってきましたが
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

3月16日、神戸女学院大学では、卒業式が執り行われました。
そう、別れの季節が到来です...寂しい( ;∀;)
卒業式では、私が所属している書道部の先輩に
メッセージカードを書いたり、部活から贈り物をしました。
今までお世話になった先輩方とお別れするのは本当に寂しいですね...

そして、学生スタッフの活動でお世話になった先輩とも...
活動の中でいつも先輩は気さくに声をかけてれたり、
私の小さな変化や些細な行動をみて、アドバイスをくれたり...
挙げるときりがないほど、良くしてもらいました。
本当に素敵で尊敬できる先輩たちと出会えて、
一緒に学生スタッフの活動をすることができて幸せだなと感じるとともに、
私も先輩たちのように素敵な4年生になれるよう、
学生生活、最後の1年間を一生懸命頑張っていきます!

写真は、久しぶりに食べた食堂のご飯です。

最後のイベント

  • 2017年2月22日
  • Posted byYumeko
みなさん、こんにちは!
文学部 総合文化学科3年生のyumekoです!

立春は過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
また、インフルエンザも猛威を奮っているとのことで、
体調にはくれぐれも気をつけてください。

先日、私が履修している地域創りリーダー養成プログラムを通じて
イベントを開催しました。

3年生になってからは、教室内ではなく、外に出て活動を行ってきましたが、
その外での活動の期間も終わりを迎えたので、今回は区切りとして、
子供たちと「ありがとう会」を行いました♪

私たちは子供たちに5種類のパスタを振舞いました!
みんなたくさん食べてくれて、パスタはあっというまに無くなってしまい、
頑張って作った甲斐がありました!
また、子供たちへのプレゼントととして、今までのイベントでの写真をつかって
「世界に一つだけのマイアルバム」も制作しました♪

子供たちの個性あふれるアルバムを見ることができ、楽しかったです♪

最後に、子供たちから「お姉ちゃん、ありがとうございました」という
言葉を聞けて班員一同、達成感に溢れました!

写真は、パスタとアルバムを制作中の写真です!




キャンパスをお散歩

皆さんこんにちは^ ^
音楽学部 音楽学科 ミュージック・クリエィション専攻 2年生のらりるです!

最近は本当に冷え込みますね。
早く暖かく過ごしやすい気候になって欲しいです。

先週実技試験が終わり、ようやく私も春休みを迎えました。
ミュージック・クリエィション専攻では、
自分自身で作曲した曲を、楽譜に起こし、
製本、最後に作品を発表するまでが試験となります。
今回私は、フルート・ヴァイオリン・マリンバのアンサンブルの曲を作り、
それぞれの楽器の専攻生に演奏をお願いしました。

実技試験まで、毎日上手くいくか心配でしたが、
演奏者のみんなが本当に素晴らしい演奏をしてくれて、
無事終わることができました。
快く演奏を引き受けてくれて、素敵な演奏をしてくれる、
素敵な友人に出会えたことは、私にとって宝物だなと、演奏を頼む度に思います。
皆さんも、大学生になって、そんな素敵な友人と出会えるといいですね^ ^

ようやく試験が終わり、ゆっくりと時間が取れたので、
天気の良い日にキャンパス内を散歩してみました。
ゆっくりキャンパス内を歩いてみて、
改めて建物の美しさや、景観の素晴らしさに感動し、
細部に至るまで学生の為を思って造られているのを感じました。

最近の私のお気に入りは、シェイクスピア・ガーデンです!
シェイクスピア・ガーデンとは、
シェイクスピアの作品の中に登場する植物を集めたお庭です。
図書館に行ったり、授業でシェイクスピア・ガーデンの近くを
通る時には立ち寄っています。

皆さんも大学生になったら、キャンパス内で
お気に入りの場所を見つけるといいと思います。
きっと、しんどい時にその場所に行くと、救われることがあると思います。

写真は、そんなシェイクスピア・ガーデンで撮ったお花たちです!


卒論提出完了(^O^)

  • 2017年1月31日
  • Posted byウキ
こんにちは!
文学部 英文学科 4年生のウキです。

無事に卒業論文を提出し終え、
神戸女学院大学での授業もとうとう終わってしまいました。
正直なところ、嬉しいより寂しい感情の方が大きいです。

入学当初は英語で20ページ以上も
卒業論文を書けるかな...と思っていましたが、
入学してから何度も何度も英語で書いたエッセーのお陰で
知らない間に力がついていたようです。

入学式の際に先生が
「この大学が第6、第7希望の大学だったとしても、
卒業する時には一番になっている」
と、おっしゃられていましたが、その通りだと思います。
神戸女学院大学に入学したからこそ、
体験できたこと、知ることができたこと、沢山あると思います。
多様性に富んだ素晴らしい先生方に
巡り会えたことは幸運だったと思います。

学生生活を振り返ると、やはり大学生活が一番印象的です。
そのような貴重な期間を神戸女学院大学で過ごせたことを
本当に幸せに思います。


Page 1 of 8
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] Next
カテゴリ「キャンパスライフ」のページ先頭へ戻る