カテゴリ「キャンパス紹介」

シェイクスピアガーデン

  • 2017年7月 7日
  • Posted byakari

皆さん こんにちは(^-^)
文学部 英文学科 3年生のakariです。

蒸し暑い日が続いていますが、皆さん体調はいかがですか。
雨が降ったり止んだりしてとてもジメジメしますよね!

さて今回は、キャンパス内で私の大好きな場所の1つである
シェイクスピアガーデンについてご紹介します。

神戸女学院大学の学生がよく利用する図書館新館の隣に
シェイクスピアガーデンはあるので、目にする機会も多いです!

シェイクスピアガーデンには季節ごとに
たくさんのお花が咲き、ガーデン内にベンチもあるので、
素敵なお花を見ながらランチ♪ なんてこともできますよ(^_^)

私も1年生のころには友達とシェイクスピアガーデンでランチをしていました。

神戸女学院大学にお越しの際は、
是非シェイクスピアガーデンに足を運んでみて下さいね(^_^)

お気に入りの場所

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科 3年生のゆうみんです。

梅雨入りし、蒸し暑い日も多くなってきましたが、
みなさん体調を崩したりしていませんか?

さて、今回は神戸女学院大学キャンパス内での、
私のお気に入りの場所をご紹介しようと思います。

神戸女学院大学は建物を含め、キャンパスがとても美しい大学です。
国の重要文化財に指定されている建物もあり、
そこで毎日過ごすことができるのはとても贅沢だと感じています。

その中でも、特にお気に入りなのは中庭です。
中庭は4つの建物に囲まれている空間で、中央には噴水があります。
静かな場所なので、とても居心地が良いです。
そして何よりも、景観がとても美しいので、見ているだけでリラックスできます。
景観を損ねないために、電線は建物の下や壁の中に
入れるという工夫も施されています。

中庭では、イベントが行われることもあります。
大学祭(岡田山祭)の時には、屋台がたくさん並び、
ステージでパフォーマンスが行われ、普段とは違ってとてもにぎやかになります。
また、テレビのロケ地として使われることもあるんですよ!

オープンキャンパスで神戸女学院大学に来られた時には、
ぜひ中庭にも立ち寄ってみてくださいね!

わたしの好きな場所

  • 2017年6月 3日
  • Posted byりこ

みなさんこんにちは^_^
人間科学部 心理・行動科学科 4年生のりこです!

今回は神戸女学院大学でわたしの一番好きな場所について紹介します♪
こちらです!!


シェークスピアガーデンです!

季節によって咲く花が変わり、来るたびに雰囲気が変わります^_^
友人とここで話をしたり、ご飯を食べたりしてよく過ごします♪
今の季節は少し暑いですが、たくさんの花が咲いているので
つい見とれてしまいます( ´∀`)

高校生のみなさんも、オープンキャンパスや入学された際には
自分のお気に入りスポットを見つけてみてください☆
神戸女学院大学には綺麗で落ち着く建物がたくさんあるので
きっと自分が好きな建物に出会えるはずです(⌒▽⌒)

KCC room

こんにちは!
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあやかです!
今日は、私のお気に入りの場所を紹介したいと思います!

神戸女学院大学には素敵な部屋がたくさんありますが、
中でも私のお気に入りは、社交館2階にある「KCC room」です!

このお部屋は飲食禁止ですが、ゆったりとした大きなソファーがあり、
授業と授業の間の空いている時間をゆっくり過ごすのにもってこいです(^^)
神戸女学院大学は自然が豊かなので、
窓から見える景色も緑が多くとても綺麗です!
また太陽の光もよく入り、とても癒されますよ♪


こちらの写真はKCC roomの一部です!
まるで海外のお家みたいですよね...!

静かな部屋なので、本を読んでいる学生や、課題をしている学生、
休憩をしている学生など、いろいろな学生を見かけます!
1人の時間が欲しいなあという時も、
このお部屋はぴったりだと思います(^^)

自宅でもそうですが、自分のお気に入りの場所があると、
とても心が癒されますよね!
みなさんもぜひ、学校で自分のお気に入りの場所を探してみてくださいね♪

重要文化財の素敵な校舎

  • 2016年3月29日
  • Posted byみえ

皆さんこんにちは。
文学部 総合文化学科 4年生のみえです(*^^*)
季節の変わり目ですが皆さんは体調を崩していませんか?
今日は写真を通して神戸女学院大学の
お気に入りスポットを紹介したいと思います。

まずこちらはソールチャペルです。

20150327-1.JPG

神戸女学院大学では1限目と2限目の間にチャペルアワーがあり、
こちらのソールチャペルや講堂で礼拝が行われます。
アンバーガラスを使った窓から溢れるオレンジ色の光に包まれたソールチャペルは、
とても綺麗で気持ちが安らぎ、私の大好きな場所です(*^^*)

次に講堂です。

20150327-2.JPG

800人以上収容できる講堂は礼拝の他に、
入学式や卒業式でも使われます。
パイプオルガンの鳴り響く講堂は神秘的でとても素敵ですよ!
舞台前にある小さなオルガンは、宗教センターで演奏を習うこともできるんですよ!

こちらは天井のアラベスク模様が特徴的な図書館本館です。

20150327-3.JPG

貴重な本が所蔵されている図書館です。
この机と椅子は80年以上前に
神戸の山本通りから西宮へ移転した時より変わらず使用されています。
レトロなライトがオシャレなので、自習をする学生もたくさんいます(*^_^*)
目が疲れた時には天井を見ると落ち着きますよ♪

最後にめじラウンジです。

20150327-4.JPG

卒業生の方の寄付によって建てられたラウンジでとても綺麗なところです♪
授業と授業の空いている時間に友達とお喋りしたり、自習をしたり・・・と
それぞれの時間を過ごしています(*^^*)
冬にはクリスマスツリーが飾られ、
教職員の方々による聖誕劇の催しがあります!

ここからは私が授業と授業の空き時間によく訪れていた場所を
紹介したいと思います。
まずはAVライブラリーです。

20150327-5.JPG

最新映画から語学ソフトまでたくさんのDVDを所蔵しています(*^^*)
私は1、2年生の頃に、名作などをよく観に来ていました!

最後に図書館新館のラーニングコモンズです。

20150327-6.JPG

研究に用いる本がたくさん所蔵されています。
また1階ではパソコンの貸出も行っているので、
本とパソコンを借りてレポートを作成していました。
卒業論文の作成ではたくさんお世話になりました。

最後はジムです。

20150327-7.JPG

ここは利用するのに申請が必要ですが、
たまに友達とお喋りしながら利用していました。
エアロバイクが楽しくてお気に入りです♪

4年間素敵な校舎に囲まれて勉強することができ、幸せでした(*^◯^*)
少しでもこの校舎の素晴らしさが伝わったらな、と思います。
皆さんもぜひオープンキャンパス等で神戸女学院大学の
素敵な校舎を見に来てくださいね★

神戸女学院大学の自然

こんにちは。
人間科学部 心理・行動科学科2年生のりょうこです。
みなさん、いかがお過ごしですか。
最近、とても寒くなりました。
風邪が流行ってますので、体調には気を付けてください。

さて、本日は神戸女学院大学の自然についてお伝えしたいと思います。

20151202.JPG

これは、藤棚の横のイチョウの木です。
落ち葉が黄色いじゅうたんのようになっていて、今の季節はとてもきれいです。

20151202-2.JPG

これは、シェイクスピアガーデンの花壇に植えられているお花です。
小さな花がたくさん咲いていて、とてもかわいいです。
シェイクスピアガーデンには、シェイクスピアの書いた本に
出てくる植物が沢山植えられています。
季節によって、植えられている植物も異なっているので、
四季折々の植物を楽しめます。
晴れた日に、シェイクスピアガーデンで、
お昼ごはんを食べるのもオススメです(^O^)!

20151202-3.JPG

神戸女学院大学には、他にもたくさんの自然が広がっています。
自然にあふれたキャンパスで学習することができることに感謝しながら、
これからも毎日楽しく、学生生活を送っていきたいです^ ^♡

12月13日(日)にはオープンキャンパスが開催されます。
高校生・受験生のみなさんもぜひ、神戸女学院大学に来てみて下さいね。

めじラウンジ

  • 2015年11月11日
  • Posted byみな

こんにちは!文学部英文学科1年生のみなです。
肌寒い季節となりました。
季節の変わり目には体調管理に気をつけましょう。

さて、今日はめじラウンジという場所をご紹介します!
めじラウンジとは、学生が自由に使えるラウンジです。
「めじ」とはある卒業生の愛称で、その方のご遺贈によって作られた
ラウンジなので「めじラウンジ」と名付けられたそうです。

授業がない時は友達と話したり勉強をしたり、
昼休みはお弁当を食べたりと様々なことに使っています。
また、ちょっと休憩したいときにはソファもあるので
くつろぐことも出来ます。

20151109KIMG0336.jpg

そしてこのめじラウンジには、大変貴重なスクエアピアノがあります。

このスクエアピアノは、約150年前にニューヨークで作られたものです。
ペリー来航の少し後に製造され、1890年神戸女学院大学に寄贈されました。
その頃はまだ日本にはピアノはほとんどありませんでした。

20151109KIMG0337.jpg

しかも世界的に有名なスタインウェイ社の最高級のピアノです。
普通古いピアノというのは博物館などでしか見ることが出来ませんが、
このピアノはなんと今でも演奏が可能です。
音楽学部では授業でこのピアノを弾きたり、演奏会を行ったこともあるそうです。

ビゴの店

  • 2015年10月27日
  • Posted byYuki-

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科 1年生のYukiです。

早いもので、10月もあと数日で終わりですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は神戸女学院大学のキャンパス内にあるビゴの店について
お話しようと思います。

ビゴの店は芦屋にある有名なブランジュリです。
その有名なお店のパンやケーキを、なんとキャンパスで買うことができます。
お店は食堂の隣にあり、毎日美味しそうなパンやケーキが
たくさん並んでいます(^^)

20151027image1.JPG

奥のラウンジでイートインも可能です。

20151027image2.JPG

ビゴの店イチ押しでもあるクリームコルネは、私もお気に入りの商品の一つです。
サクサクのパイ生地に、カスタードがよく合います。
大きさの割に値段も259円とお手頃で、私もよく買っています!

もしみなさんもオープンキャンパスなどで神戸女学院大学に来られた際は、
ぜひビゴの店にお立ち寄りください(^o^)

ここ数日急に寒さが増してきましたね。
皆さん風邪をひかないように、くれぐれもお気をつけください。

学内でのパソコン利用

こんにちは。
人間科学部 心理・行動科学科2年生のりょうこです。

最近はとても涼しい日が続き、過ごしやすくなりましたね。
秋晴れが気持ちの良い季節となりました。

食欲の秋が訪れたということで、私は食欲が止まりません。
読書の秋、勉強の秋など、みなさんも秋を満喫してください。

さて本日は、神戸上学院大学の学内でのパソコン利用について
ご説明したいと思います。

神戸女学院大学にはCS教室という教室があり、
パソコンがたくさん並んでいます。

CS教室の中は、こんな感じです。

20151002-1.JPG

神戸女学院大学の学生は、入学後、パスワードが付与されるので、
必要事項の登録とCSLドメイン申請を行うことで
パソコンが利用できるようになります。
CSLドメイン申請とは、パソコンの基礎知識に関する小テストと
メールによる申請のことです。

パソコンはCS教室だけでなく、図書館新館、自由端末室、MM教室など
いろいろな場所に設置されています。
時と場合に応じて場所を選べるので、とても便利です。

私は、授業の空いた時間に、パソコンを使用して、
レポート作成や英語の課題などをしています。
また暇な時間には、自分の好きなことについて調べてみるのもいいですね。
入学した際には、皆さんもぜひ利用してみてください。

少しずつ寒い季節になってきましたので、体調管理には気を付けて下さいね。
受験生の方は、試験が近づき、緊張が高まっていると思いますが、
最後まで自分らしく頑張って下さい。
応援しています(^O^)

食堂について

  • 2015年10月 2日
  • Posted byみな

こんにちは!
文学部 英文学科1年生のみなです。
だんだん涼しくなってきましたね。秋の深まりを感じます。

さて、秋といえば食欲の秋!
ということで、今日は食堂についてお話します。

食堂は1階と2階にあります。
お昼時になるととても混雑するので、授業が終わると急いで行きます!

定番メニューの他に、個性的な日替わりメニューがいくつかあります。
また、夏にはソフトクリームを売っていたり、
期間限定でインド人のカレー屋さんが、目の前で
ナンを焼いてくださったりすることもありました。

食堂の他は、ビゴの店があります。
美味しいパンやケーキはもちろん、予約をするとホールのケーキも
購入することができます。
友達の誕生日などにお祝いとしてみんなで食べると楽しいです!

また天気のいい日には、美しい中庭で日に当たりながら、
お弁当を食べるのもおすすめです。

こちらは食堂です。
窓際はカウンターになっているので、一人でのんびり
食べたい時にはおすすめです!

20151001.jpg

Page 1 of 4
[1] [2] [3] [4] Next
カテゴリ「キャンパス紹介」のページ先頭へ戻る